北大楡陵祭 北大ポケモン同好会 シングル大会 対戦ログ

6月9日に参加した北大ポケモン同好会での対戦ログになります。
こちらもそこそこ長いのでご注意を。
使用構築は6月8日と同じクレセ軸バンガブローブ[北大優勝&準優勝構築] - Raison d’etreです。
ちなみに私は北大ポケモン同好会の超絶幽霊インカレだったりします。
( ˘⊖˘) 。o(あれ、社会人だとインカレじゃないぞ....まぁ良いか)
( ◠‿◠ )☛ 気づいてしまったか 幽霊部員には幽霊になってもらうぞ
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▅▂ うわああああああああ


参加者は16人。4名ずつ4ブロックに分け、各ブロック上位1名が予選抜けし
予選抜けした4名で決勝トーナメントを行う形式でした。

【予選】
1回戦 vsミシェルさん
PT:カイリュー ヒードラン クレセリア ローブシン スイクン ラティオス
相手の選出:カイリュー ローブシン ヒードラン
私の選出:クレセリア ガブリアス バンギラス
先発であえてクレセを出すことで
ヒードラン,クレセリア,ローブシン,スイクンの場合は起点に
カイリューの場合は即ガブ交換,ラティの場合は即バンギ交換でリスクヘッジすることに。

1:クレセリア カイリュー対面 クレセ→ガブ カイリュー逆鱗 ガブ襷耐え 鮫肌発動
2:ガブ逆鱗 カイリュー落ち⇒ブシン
3:ガブ逆鱗 ブシン残4割 ブシンいわなだれ ガブ落ち→クレセ
4:クレセ瞑想 ブシン⇒ドラン
5:クレセみがわり ドランどくどく 不発
6:クレセめいそう ドランみがわり
7:クレセめざ闘 ドランみがわり消滅 ドラン大文字 クレセみがわり消えず
8:ドラン⇒ブシン クレセめざ闘 ブシン落ち⇒ドラン
9:降参 勝利2-0

2回戦 vsウィルさん
PT:バンギラス ガブリアス クレセリア ボルトロス ローブシン スイクン
相手の選出:ボルトロス ガブリアス スイクン
私の選出:ローブシン ガブリアス クレセリア

1:ローブシン ボルトロス対面 ボルト電磁波 ラム回復からの冷P ボルト襷耐え
2:ブシン電磁波読み交代→ガブ ボルト電磁波 不発
3:ボルト⇒スイクン ガブげきりん
4:ガブげきりん スイクン赤ゲージ スイクン冷B ガブ襷耐え しかしこおる!
5:ガブはこおってしまってうごかない スイクン冷B ガブ落ち→クレセ
6:クレセみがわり スイクンジュエルハイポン クレセみがわり消滅
7:クレセみがわり スイクンハイポン みがわり消滅
8:クレセみがわり スイクンハイポン みがわり消滅
9:スイクン⇒ボルト クレセめいそう
10:ボルトとんぼがえり急所 クレセ落ち→ブシン
11:スイクンしんそく ブシンマッパ スイクン落ち⇒ボルト
12:ボルト電磁波 ブシン麻痺 ブシンマッパ ボルト落ち→ガブ
13:ガブみがわり ブシン冷P みがわり破壊
14:ガブみがわり ブシン冷P みがわり破壊
15:ガブみがわり ブシン痺れ
16:ガブジュエル逆鱗 ブシンHP20で耐えて冷P みがわり破壊
17:ブシンマッパ ガブ落ち 勝利1-0

途中これは負けた...と思いましたが
ローブシンの意識の高さに完全に助けられる形となりました。

3回戦 vsけいじゅさん
PT:ピカチュウ キュウコン フシギバナ リザードン バシャーモ ラッキー
相手の選出:ピカチュウ キュウコン フシギバナ
私の選出:ガブリアス バンギラス クレセリア
フシギバナ,リザードン,バシャーモは全て夢特性と予想。
そうなると葉緑素吠えるが非常に厄介なので
バンギで天候を変えてからクレセの身代わりでバナを起点にすることに。
先発は相手の6体全てに有利をとれるガブリアスに決定。

1:ガブリアス ピカチュウ対面 ガブ大文字 ピカ半分 ピカめざ氷 ガブ襷耐え
2:ピカしんそく 鮫肌発動 ガブ落ち→クレセ
3:ピカ⇒キュウコン クレセめいそう
4:キュウコン文字外し クレセショック キュウコン半分
5:キュウコンジュエル文字 クレセ残HP114 クレセショック キュウコン落ち⇒バナ
6:クレセ→バンギ バナ眠り粉
7:バナヘド爆 バンギねむり
8:バンギソラビ吸収 バンギねむり
9:バナソラビ バンギ残HP124 バンギいわなだれ バナ残3割
10:バナ眠り粉 バンギねむり
11:バナめざ炎 バンギ残HP112 バンギいわなだれ バナ落ち⇒ピカ
12:ピカくさむすび バンギ耐えていわなだれ ピカ落ち 勝利2-0

初手でガブリアスが文字を選択したのはカウンター警戒です。

こうして3勝0敗で決勝トーナメントへ進める事に。

【準決勝】
vsイサラさん
PT:サンダー ヒードラン ラティオス クレセリア ヘラクロス スイクン
相手の選出:ラティオス ヘラクロス スイクン
私の選出:ガブリアス ヒードラン クレセリア

昨日も北大ポケサーの準決勝で当たったイサラさん。なんということでしょう。
PTバレの対戦は非常に弱いジンクスがあるので、かなり緊張。
ヘラクロスは非常に重く、クレセドランで強引に見るしかない為選出は昨日と同じ。

1:ガブリアス ラティオス対面 ラティ流星 ガブ襷耐えで逆鱗 ラティ落ち⇒ヘラ
2:へラメガホ ガブ落ち→ヒードラン
3:ヘラメガホ ドラン残HP130 ドランオバヒ ヘラ落ち⇒スイクン
4:ドラン挑発 スイクン零度 外し
5:ドラン鬼火Hit! スイクン零度 外し
6:ドラン大地の力 スイクンDダウン スイクン零度 Hit!ドラン落ち→クレセ
7:クレセみがわり 降参 勝利1-0

今回も身代わり瞑想クレセリアの強さに助けられましたね。

【決勝戦
vs あまさわさん
PT:スイクン ガブリアス サンダー ヒードラン ローブシン ユキノオー
相手の選出:ガブリアス スイクン ローブシン(対戦後に直接聞きました)
私の選出:ローブシン ガブリアス クレセリア
見た所、安定したノオーガブ構築。
ガブブシンノオーに有利を取れるブシンを先発とし
先発がスイクンだった場合クレセ,サンダードランの場合はガブでケアする事に。

1:ローブシン ガブリアス対面 ガブ逆鱗 ブシンHP11で耐え冷P
鮫肌でブシン落ち→クレセリア ガブ落ち⇒スイクン
ノオーガブ構築は最もスタンダードで有名なものがノオー@襷 ガブ@スカーフかと思います。
この構築は、ノオーの宿木や霰守などのスリップダメージで相手を少しずつ削り
ガブの一貫性が完成した瞬間にスカーフガブで一気にタテるというものですね。
ですので、基本的にガブがスカーフの場合に先発というのは考え難いのです。
よって、ここでお相手の構築は逆電磁砂のノオースタンか
ノオースタンの亜種の鉢巻ガブ入りノオースタンの二択となりました。
しかしながら逆電磁砂ではサンダーではなくボルトを採用する場合が多いため
このガブリアスは鉢巻or襷と予想し、1ターン目は素直に攻めました。

2:クレセみがわり スイクンめいそう
3:クレセめいそう スイクンめいそう
4:クレセめいそう スイクンほえる クレセ→ガブ
最も恐れていたほえるスイクン。絶望的です。
しかしながら何とか勝ち筋を模索した結果
『こちらの控えのガブをあえて落として貰い、クレセで積み勝負をする』
という結論に至りました。
お相手のスイクンは瞑想2積状態です。
クレセで瞑想合戦をして勝つ為には、一旦素眠りに追い込む必要があり
そのためにはスイクンのHPを残り2割程度まで削る必要がありました。
その結果が5ターンでの剣舞となります。
悠長と思われるかも知れませんが、ほえる搭載の場合は
ねっとう,めいそう,ほえる,ねむるという技構成になる場合が多く
冷凍ビームを切っているのではないかという予想があったのと
配布スイクンでない限り神速はありませんので、1回は何とか積めます。
素の逆鱗をしなかったのは、素眠りされてガブ混乱が負け筋だったためです。
5:ガブ剣舞 スイクンねっとう ガブやけど
さようならガブリアス
6:ガブげきりん スイクン残7割 スイクン熱湯 ガブ落ち→クレセ
7:クレセ瞑想 スイクン熱湯 クレセ残HP148
火傷が非常に怖かったものの、瞑想2積スイクンには
身代わりを熱湯で壊されてしまうため必須の選択でした

8:クレセみがわり スイクン熱湯 急所 みがわり消滅
かなりHPギリギリの勝負なのでこれは痛い..
9:クレセみがわり スイクン熱湯 みがわり残り
10:クレセめいそう スイクン熱湯 みがわり消滅
11:クレセクレセみがわり スイクン熱湯 みがわり残り
12:クレセショック スイクン残3割 スイクン熱湯 みがわり消滅
13:クレセ瞑想 スイクン熱湯 火傷 降参 負け0-2
相手の裏はこちらのPT的にローブシンと読んでいたため
何とかスイクンさえ突破出来れば活路も...と思っていましたが無理でした><
6/8,6/9と続けて運勝ちしてきた私でしたがここで遂に運も尽きましたね;;
やっぱりほえるスイクンは最強だは;;

結果は準優勝でした。
いただいた景品は大切にさせていただきます。ありがとうございました。

北大ポケモン同好会の皆さん4日間お疲れ様でした。
あまさわさん優勝おめでとうございますヾ(✿❛◡❛o)ノ゙いえい!

くぅ〜wこれにて2013楡陵祭は終了ですw

最後に大会の楽しさが分かる記念の写真を1枚!。

最後までお読みいただきありがとうございました。