2013北大楡陵祭 北大ポケサーシングル大会 対戦ログ

WARNING!!

6/8の全対戦のログです。
文章にする事よって私自身も立ち回りを整理出来るので
あえて省略せずに書きます。
かなりのボリュームになりますので
「自分が対戦した時のログだけ」といったように気軽に見て頂ければ幸いです。
使用構築⇒クレセ軸バンガブローブ[北大優勝&準優勝構築] - Raison d’etre
対戦ログは先に動いた順で左から書いています。
また、バンギ⇒ローブのような矢印を用いた記述は
『⇒』の矢印記号が相手の交換『→』が自分の交換を表しています。
私の心の声や相手の選出予想などは小文字にして書いてあります。

6/8北大ポケサー シングル大会

36人参加で6人ずつ6ブロックに分け各ブロック上位1名のみ予選抜け確定
さらにボーナス枠として全ブロックで成績が良かった2名が予選を抜けられる形で
計8名の決勝トナメでした。
厳正なる抽選の結果、私はドリュウズブロックに。

【予選】
1回戦 vsぽぽんごさん
PT:ボルトロス ローブシン バンギラス(初戦でメモ関連の準備が整わずメモ忘れ)
相手の選出:ボルトロス ローブシン バンギラス
私の選出:バンギラス クレセリア ローブシン

1:バンギ ボルト対面 ボルト身代わり バンギなだれ みがわり破壊
2:ボルト⇒ブシン バンギラス交代際おいうち ボルト赤ゲージ
3:バンギ→クレセ ローブ⇒バンギ 
4:クレセ→ローブ バンギ交代際おいうち クレセHP残3
5:バンギ⇒ボルト ブシンビルド ボルト砂ダメで瀕死⇒ブシン
6:相手ブシンみがわり 私ブシンドレパン 相手ブシンのみがわり破壊
7:相手ブシンジュエルドレパン 私ブシンドレパン 急所で相手ブシン瀕死⇒バンギ
8:ブシンマッパ バンギ落ち 勝利 3-0

ボルトロス以外にはローブシンが非常に良く刺さっていたので
ローブシンがMVPな試合でした。

2回戦 vsぼまーさん
PT:ニョロトノ キングドラ カイリューロトム ヒードラン エルレイド
相手の選出:エルレイド ニョロトノロトム
私の選出:ヒードラン スイクン ガブリアス
まずトノグドラに強いスイクンは確定。
そして裏選出の草ロトム,ヒードランに強いヒードランを入れ
最後に6舞カイリューも死に出しで狩れる襷ガブを入れました。
スイクン先発でヒードランと対面すると面倒なので、先発はドランにしました。

1:ドラン エルレ 対面 ドランジュエルオバヒ エルレミリ耐えでトリル
トリルは完全に予想外。
エルレイドには後出し出来るポケモンを選出していないので仕方なく突っ張る。

2:エルレ⇒トノ ドランオバヒ
3:ドラン→スイクン トノねっとう
4:トノねっとう スイクン零度 外し
5:トノねっとう スイクン残HP114 スイクン零度 Hit!⇒草ロトム
ここで相手の選出3体が割れました。
スイクンの役割はもうない為、捨てることにして居座り。

6:草ロトムボルチェン⇒エルレ スイクン瀕死→ガブ
7:ガブげきりん エルレ落ち⇒草ロトム
8:ガブげきりんロトムめざ氷 ガブ襷耐え
9:ガブげきりんロトム瀕死 勝利2-0
零度2回できっちり当ててくれるえるたそスイクンは神。
試行回数が稼げる零度は戦略的な技なので素晴らしいですね。

3回戦 vsイケモンさん
PT:ニョロトノ キングドラ 霊獣ボルトロス ナットレイ シャンデラ ローブシン
相手の選出:ニョロトノ ナットレイ キングドラ
私の選出:ガブリアス バンギラス スイクン
霊獣ボルト先発でボルチェンして脱出してくるだろう。
それなら先発ガブで霊獣ボルトと対面させてスイクンに退く。
そうすればめざ氷で固定された霊獣の前でスイクンが零度連打できるぞー!
うおおおおおおおおおおおおおおおお!先発ガブリアス ポチッ

1:ガブリアス ニョロトノ対面 ガブじしん トノ冷B ガブ残HP12
あっ・・・(察し) でもいくら先発いうても脱出やろ^〜^ 地震で引っ込め!
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▅▂ うわああああああああプレミだあああああああ

2:ガブ→バンギ とのねっとう バンギやけど 残HP128
3:トノ⇒ナット バンギ交代際おいうち トノ残3割 ゴツメ判明
4:バンギ大文字 ナット赤ゲージ ナットタネガン バンギ落ち→ガブ
5:ガブじしん ナット落ち⇒トノ
6:ガブじしん トノ落ち⇒グドラ
ここで地震を選択したのは逆鱗だとゴツメダメでガブが落ちてしまう為
7:グドラなみのり ガブ落ち→スイクン ここでグドラ珠判明
8:グドラ竜波 スイクン耐えてミラコ グドラ落ち 勝利1-0
ミラコスイクンの最大の弱点はラム竜舞グドラと珠グドラなので正直負けたと思いました。
しかしグドラ使用者側からすると瞑想してねむカゴされると危ないのでみがわりを選択して
1ターンの猶予を与えるのも勇気がいりそうですね。

4回戦 vsくろセリアさん
PT:バンギラス ガブリアス パルシェン キノガッサ ゴチルゼル スイクン
相手の選出:ゴチルゼル バンギラス ガブリアス
私の選出:ヒードラン クレセリア ローブシン
ガッサパルナンスに対して最強のヒードランは確定。
ガッサが重いPTなので、3体全てがガッサに強くなくてはならないという事で
ゴチル,スイクン,ガッサ,パルに強いクレセリア
ガッサ,パル,バンギ,ガブに強いローブシンという形で選出しました。
パルシェンにはじゅりおふで親を殺されているので3体ともパルに強めにしました。

1:ドラン ゴチル対面 ゴチルスカトリ ドラン挑発
2〜6:ゴチル10万連打 ドラン挑発しか出来ず落ち→クレセ
7:クレセみがわり ゴチルトリック不発
8:クレセめいそう ゴチル10万 みがわり割れず
9:ゴチル⇒バンギ クレセめいそう
10:クレセめざ闘 バンギちょうはつ
11:クレセめざ闘 バンギ落ち⇒ガブリアス
12:クレセショック ガブ残り6割 ガブげきりん みがわり割れる
13:クレセショック ガブ残り2割 ガブげきりん クレセ耐える ガブ混乱
14:ガブ⇒ゴチル クレセショック ゴチル7割
15:クレセみがわり ゴチルジュエルめざ炎 みがわり割れず
16〜クレセ身代わり挟みつつショック連打でゴチルとガブを落とす 勝利 2-0
最初のドランとゴチルの対面で挑発を選択したのは
影分身と瞑想のMAX積みが怖かったためにドラン捨て覚悟の選択でしたが
オバヒでも良かったかもしれません。クレセがガブのSを抜いていたのは驚きました

5回戦 vs@てあさん
PT:ユキメノコ ガブリアス ボルトロス オクタン クレセリア アイアント
相手:アイアント ガブリアス オクタン
私:ローブシン ガブリアス クレセリア
@てあさんも4勝の全勝とのこと。
メノコ,オクタン,アントなどあまり見かけないものの強いポケモンが多く非常に選出は迷いましたが
最終的に、先発でガブボルトアントに有利を取れるブシン
まもみがオクタンとクレセリアをハメていく瞑想クレセ
オクタンやガブが無双モードになっても止められる襷ガブといった選出に。

1:ブシン アント対面 アントでんじは ラムで回復しつつドレパンで半分削る
2:ブシン→ガブリアス(電磁波読み交換) アントでんじは不発
3:アントギロチン不発 ガブじしん アント落ち⇒ガブ
4:こちらは襷なので突っ張って逆鱗 私の先制逆鱗が決まり相手ガブ落ち⇒オクタン
5:オクタンまもる ガブ逆鱗混乱 ムラっ気 攻↑↑ 命↓ オクタンは食べ残し
6:ガブ→クレセ オクタンみがわり
7:オクタンまもる クレセリアみがわり
.
.
.
22:(まもるのターンに瞑想を積みまくり) ショックでオクタン落ち 勝利 3-0

食べ残しクレセリア強い!一番好きなチキンタツタです!

こうして私は決勝トーナメントへと進むことに。

【決勝トーナメント】
1回戦 vsじろうさん
PT:ブルンゲル ユキノオー ウルガモス エーフィ ガブリアス カイリュー
相手の選出:エーフィ ガブリアス ウルガモス
私の選出:ガブリアス バンギラス ローブシン

1:エーフィ ガブリアス対面 ガブ→バンギ エーフィリフレク
2:エーフィサイキネ(プレミ?)無効 バンギおいうち エーフィ残6割
3:エーフィあくび バンギおいうち エーフィ赤ゲージ
4:バンギ→ローブ エーフィひかりのかべ
5:ブシンマッパ エーフィ落ち⇒ガブリアス
6:ガブげきりん ブシンビルド
両壁あくびでお膳立てして来た為、確実に積むだろうとビルドを選択したところ完全にアド損
7:ブシンマッパ ガブ残8割 ガブげきりん ブシン落ち→バンギラス ガブ混乱
8:ガブ⇒ウルガ バンギ交換読みいわなだれ ウルガ落ち→ガブリアス
9:ガブげきりん バンギ残HP102 バンギおいうち ガブ残6割
10:ガブげきりん バンギ落ち→ガブリアス
11:相手ガブ混乱自傷 私ガブじしん 相手ガブ落ち 勝利1-0
最後のガブ対面で逆鱗ではなく地震を撃ったのは鮫肌警戒です。
相手がスカーフで先制逆鱗をしてきて、私のガブが襷で耐えた後
げきりんを放ち鮫肌ダメを受けると私の負けになってしまうのを恐れました。
相手のガブは十分に鮫肌込みなら地震で落とせるHPでしたしね。

【準決勝】
vsイサラさん
PT:ヒードラン ラティオス サンダー クレセリア ヘラクロス スイクン
相手の選出:ヘラクロス スイクン ラティオス
私の選出:ガブリアス クレセリア ヒードラン
私のPTはヘラクロスで壊滅してしまうので
ヘラクロスがスカーフ以外の場合はガブで処理
スカーフの場合はガブを犠牲にすることでメガホならドラン
インファならクレセを死に出しすることでクレセの起点のチャンスを作る。
そしてクレセが身代わりを残したままヘラと対面する状況を作ることで
3タテをしていく―というプランを考えて選出しました。

1:ガブ ヘラ対面 ヘラメガホ(スカーフ確定) ガブ残HP69 ガブ剣舞
あ^〜ヘラ対面で剣舞する悠長勢は雑魚なんじゃ^〜
2:ガブ→ドラン ヘラメガホ
3:ヘラ⇒零度スイクン ドラン→クレセ(釣り交換)
当初想定していた通りの動きです。
4:クレセみがわり スイクン零度外し
5〜8:クレセめいそう スイクンめいそう
9:クレセショック スイクン残7割
10:クレセめいそう スイクンねむる カゴ回復
11:クレセめいそう(これで6積) スイクンねっとう みがわり割れず
12:クレセショック スイクン5割 スイクンねっとう みがわり消滅
13:クレセみがわり スイクン零度Hit みがわり消滅
14:クレセみがわり スイクン零度外し
15:クレセショック スイクン落ち⇒ラティオス
16:ラティオス流星群 みがわり割れず クレセショック ラティ4割
17:ラティオス流星群 みがわり消滅 クレセショック ラティ落ち⇒ヘラ
ここは新品のみがわりにすべく後攻みがわりを連打するべきでした。
勝ちが見えたので思考が甘くなって意味不明な取る典型的なミスです。
今後はもっと慎重な立ち回りを心がけていきます。

18:ヘラメガホ外し クレセショック ヘラ落ち 勝利3-0

【決勝戦
vsYUNOさん
PT:ケッキング エルフーン ボルトロス ローブシン スイクン パルシェン
相手の選出:ケッキング ボルトロス パルシェン
私の選出:ローブシン ヒードラン クレセリア

ケッキングを警戒する必要があると感じ、どう倒すか考える事に。
最初のプランは先発でヒードランを出して、相手の先発であろうケッキングにけたぐりを撃たせ
こちらはブシンに交換することでけたぐりを耐えつつ
怠けのターンにドレパンでケッキングを落とす...というものでしたが
脳内でダメージ計算をした所、A187ドレパンでは無振りケッキングも確1に出来ないという事に気がつきました。
ドレマッパなら落とせるものの、2ターンかけてしまうと怠けが終わってしまうので退かれてケッキングを生き残らせてしまいます。
それは大問題。ケッキングを確実に倒せるとは言い難い。
そこでブシンを先発で出し、ギガインパクトを釣りつつバンギかドランに退いてなまけのターンに倒しきるプランに変更。
バンギは耐えても反撃の術が全くないので論外として
ドランは脳内で計算した所、H252振りもジュエルオバヒ高乱数で落とせるという事が判明したため
ブシンを先発で出しケッキングと対面させ
「わあ!これは有利対面!」という口プを一度入れる。
これによって私はケッキングの先制ギガインパクトでブシンが死ぬことを知らないにわかをアピール出来るので
相手のギガインパクトを撃つ可能性を上げられる。
そしてギガインパクトを撃って来たところをヒードランに交換。
怠けのターンでオバヒを当ててケッキングを落とす。というプランに。
また、先発ローブシンであればエルフ,ボルト,ブシン,パルという広範囲に対応可能。
決してケッキングだけを意識したわけではなく、汎用性も高いと考えました。

1:ケッキンング ブシン対面 ブシン→ドラン ケッキギガインパンクト ドラン残3割
2:ケッキなまけ ヒードラン炎ジュエルオバヒ ケッキ落ち⇒ボルトロス
3:ボルトジュエル10万 ヒードラン落ち→ブシン
4:ボルト10万 ブシン冷P 急所 ボルト落ち⇒パルシェン
5:ブシンマッパ パルシェン7割 つららばり ブシン落ち→クレセ
6:クレセめざ闘 パル落ち 勝利1-0

上記の通り、北大ポケサーさんのシングル大会では8-0で
ストレート優勝をすることが出来ました。
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
北大ポケサーの皆様は楽しい場を提供して下さりありがとうございます。
お疲れ様でした。本当に楽しかったです。

北大ポケサーさんは景品も素晴らしく、素敵なレアポケモンを3体も頂けました。
頂いた景品のポケモンはずっと大切にし続けます。
北大ポケサーの景品ツモり班の皆様ありがとうございます!

投票もしていたのでちゃっかり投票しちゃいました。

ちるたりすとえるふーんの並びはぐうかわ!
ぱちりすも超かわいいヾ(✿❛◡❛o)ノ
6/9は同好会の大会に出ていたので投票結果は分かりませんでした;;
ちるたん入賞してないのかなーー;;

最高にかわいいピカチュウも発見!

またどこかでお会いする機会がありましたら是非宜しくお願い致します。
そして6月22日に札幌で開催いたしますりるおふ!もご参加頂けましたら幸いです。
第一回りるおふ!開催のお知らせ - りるおふ!(ステマ)

拙い長文を最後までお読みいただきありがとうございました。
一気に書いたため誤字・脱字があるかもしれませんがお許しを。