第一回りるおふ!れぽ!

6月22日に札幌で開催された第一回りるおふ!のレポートです!
第一回りるおふ!開催のお知らせ - りるおふ!

オフ開始前のつよすけくんとの卓球が楽しかった(白目)
札幌ポコモン勢エアホッケー&卓球オフわんちゃんありますね。
#ポコモン勢である必要とは

以下はPT紹介,対戦ログ,簡易的なオフレポとなります。

今回使用したPTはこちら!

【ノオーガブ偽装ボルトガブ展開構築偽装珠ッサム軸霰スタン】

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ユキノオー 穏やか ラム ふぶき 草結び 絶対零度 身代わり 雪降らし
ガブリアス 陽気 タスキ 流星群 地震 大文字 ステロ 鮫肌
ボルトロス 臆病 ジャポ 10万 めざ氷 草結び 電磁波 悪戯心
スイクン 呑気 水ジュエル ハイポン 冷B 零度 神速 プレッシャー
ハッサム 意地っ張り バレパン 石化 虫食い 剣の舞 テクニシャン
ウルガモス 図太い ゴツメ 炎の舞 虫のさざめき 鬼火 羽休め 炎の体


ユキノオー@ラムの実
おだやか 特性:ゆきふらし NN:AngelSnow
175(76)-x-95-138(204)-147(228)-80
ふぶき くさむすび ぜったいれいど みがわり
―C―
無振りラティオスをふぶきで良い感じで倒す
―D―
C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え

さいつよユキノオー
普通なら零度の枠にめざ炎や宿木を入れるパータンが多いですが
今回はナンスを重く見て零度を採用。
ナンスだけなら宿木でも良いわけですが
相手のバックのガッサも考えると宿木をアンコされるのは嫌ですからね。


ガブリアスきあいのタスキ
むじゃき 特性:さめはだ NN:SonicSpeed
183-151(4)-115-118(252)-105-169(252)
りゅうせいぐん じしん だいもんじ ステルスロック

ステロ撒くガブ。


ボルトロス@ジャポの実
おくびょう 特性:いたずらごこころ NN:Eclat
155(4)-x-90-177(252)-100-179(252)
10まんボルト めざめるパワー氷 くさむすび でんじは

マンムー入り雨に先発で出すマン。


スイクン@水のジュエル
のんき 特性:プレッシャー NN:AquaMarine
ハイドロポンプ れいとうビーム 絶対零度 しんそく
207(252)-x-154(36)-138(220)-135-94

HPが16n-1でBが11nです。美しすぎる。
バシャーモ辺りが重いので採用。


ハッサム@命の珠
いじっぱり 特性:テクニシャン NN:Coupe
バレットパンチ でんこうせっか むしくい つるぎのまい
146(4)-200(252)-120-x-100-117(252)

一般的な珠ッサム。最速はやや珍しいかもしれませんが
良くいる珠ッサム抜き調整してどや顔してるクレセガチアンチなので最速です。
ハッサムは通常色信者。色違いも好きですけどね。
バトレボで見ると色ハッサム超イケメンなのですが
DSの色ハッサムはちょっと緑がかりすぎていませんか。
ストライクの名残かなんかですか。


ウルガモスゴツゴツメット
ずぶとい 特性:ほのおのからだ NN:ScarletSun
H175(116)-x-B128(252)-C158(20)-D126(4)-S135(116)
ほのおのまい むしのさざめき おにび はねやすめ
―H―
16n-1
―B―
A211ローブシンの珠アムハン確3
A211ローブシンの珠雷パンチ確3
―S―
最速ガッサ抜き

群馬大学GA研究会さんのブログに載っていた調整をお借りしました。
ウルガモスは通常色が好きなので
固定乱数するときにあえていくつか消費をずらしてポケウッドスター付けています。

スカーレット―罪悪を象徴せし色。
咎を背負った真紅の蝶はこの世の全てを真紅の焔で消し去る。
そう―それは決して消えることのなき焔...

というポエムをNNにこめました。とてつもなく気持ち悪いですね。
オフではNNのセンスがないと言われたので
もぅゃだ...リスカしょ...ふぇぇ..(スーパーメンヘラおっさん)といった感じです。

ローブシンを後出しから受けて鬼火を撃てるのだから弱いはずがありません。
今回のPTで一番気に入っているポケモンです。

オフレポ&対戦ログ―
6名 6名 7名の3ブロックに分け
各ブロック1名+ワイルドカード1名で計4名の決勝トナメへ移行する形式でした
わたしはクジでBぶろっくに!

1回戦vsみずほさん
ユキノオー スイクン サンダー ローブシン ガブリアス ドータクン
相手の選出:ドータクン ローブシン サンダー
私の選出:ガブリアス ウルガモス ハッサム

PTを見た時点ではドータクンのトリルからブシンへ繋ぐ
ノオーガブ+スイッチトリルではないかと予想。
サンダーとブシンを少し消耗させればハッサムで全抜きが可能と考え
ステロガブ+ハッサムの基本選出を取ることに。

1:ガブ タクン対面 ガブ→ウルガ タクンリフレク
2:ウルガ鬼火 Hit タクン岩雪崩 ウルガ残HP104
3:ガモスはねやすめ タクン大爆発 急所 ウルガ落ち→ガブ タクン落ち→ブシン
...( ´◔‿ゝ◔`)
4:ガブ流星 急所 ブシン赤 ブシンビルド 火炎珠発動
.......................( ´◔‿ゝ◔`)
5:ブシンマッパ 鮫肌でブシン落ち⇒サンダー
6:ガブ流星 サンダー残7割 サンダーめざ飛 ガブ落ち→ハッサム
7:ハッサム石化 サンダー3割 サンダーめざ飛 ハッサム赤耐え
8:ハッサム石化 サンダー落ち 勝利1-0

なんとも言えない試合でした (◞‸◟)

2回戦vsろすと
スイクン ガブリアス ボルトロス バンギラス トゲキッス スターミー
相手の選出:トゲキッス スイクン バンギラス
私の選出:ガブリアス ハッサム ユキノオー

あ、スイクン以外剣舞ステロ珠ッサム受からないじゃーんW
よーしハッサムで3タテするぞーW
(珠ッサム中毒者末期の症状です。絶対このような安易な行動はいけません)
でも本当に珠ッサム使ってると珠ッサムで3タテの勝ち筋しか見えなくなるから困る。

1:ガブ キッス対面 キッスエアスラ ガブ怯み
2:キッスエアスラ ガブ怯み
3:キッスエアスラ ガブ落ち→ハッサム
4:キッスエアスラ ハッサム剣舞
5:ハッサムバレパン キッス赤ゲージ キッスエアスラ外し
(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!
7:ハッサムバレパン キッス落ち⇒スイクン
8:ハッサムむしくい スイクン3割 スイクン波乗り ハッサム落ち→ノオー
9:スイクン零度 外し ノオーみがわり
10:スイクンなみのり みがわり耐えてノオー草結び スイクン落ち⇒バンギ
11:バンギいわなだれ みがわり消滅 ノオー絶対零度Hit 勝利1-0

_人人人人人人人人人人人_
>勝ち筋3割からの零度Hit<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

3回戦vsしなもんさん
バンギラス ドリュウズ ラティオス ボルトロス スイクン ローブシン
相手の選出:バンギラス ドリュウズ ボルトロス
私の選出:ガブリアス ウルガモス ユキノオー

基本的にきついタイプのPT。
バンギ先発を読んでガブを当てていき
なんとかバンギを倒した後、ノオーで天候を奪取して
ガブでドリュを倒すというパターンに。
先発でガブがラティと対面した場合は流星突っ張り
ボルトロス,スイクンと対面した場合はノオーに交換
ローブシンと対面した場合ウルガモスに交換といったように
リスクヘッジがしやすいオーダーにすることに。

1:ガブ バンギ対面 ガブじしん バンギ3割 ジャポ バンギ冷B ガブ落ち→ノオー
じゃ....じゃぽ...TLで見たことある伝説上のあれや...( ˘⊖˘)つよすぎるで..
2:バンギ⇒ドリ ノオーふぶき ドリ3割
3:ドリ⇒バンギ ノオー→ウルガ
ここの交換はバンギ交換読み交換読みです。
4:バンギ⇒ボルト ウルガさざめき ボルト7割
5:ウルガ⇒ノオー ボルトジュエルめざ飛 ノオーHP残7
絶望のジュエルめざ飛化身ボルト..もう終わりや..
6:ノオー→ウルガ ボルト電磁波
7〜8:普通にめざ飛連打とかうんたんで私が降参 負け0-3

ここでジュエルめざ飛ボルトとバンドリの組み合わせが完全に無理だと気が付く。
しかし同じブロックに2人もジュエルめざ飛ボルトとバンドリ組み合わせてる人とかおらんやろ^^(フラグ)

4回戦vs激おこぷんぷん丸さん
バンギラス ドリュウズ ローブシン ラティオス ボルトロス エルフーン
相手の選出:ボルトロス
私の選出:ガブリアス ユキノオー ウルガモス

1:ガブ ボルト対面 ガブ→ノオー ボルトみがわり
ハハハ ボルトにはノオーが大安定なのだ
2:ボルトジュエルめざ飛 ノオーHP赤 ノオーみがわり不発
3:ボルトめざ飛 ノオー落ち→ウルガ
4:ボルトめざ飛 ウルガ炎の舞 ボルト身代わり割れ
5:ボルトめざ飛 ウルガ落ち→ガブ 降参 0-3

た・・たいせんありがと・・う・・ござ・・いました・・

5回戦vsカヲルさん
ニョロトノ キングドラ 霊獣ボルトロス ナットレイ ソーナンス バシャーモ

私の上4体がノオーガブボルトスイクン
雨に親でも殺されたのかというPTなので雨選出で来ないと予想。
先発霊獣ボルト 後発ソーナンス javascript:;バシャーモではないかと考え
あえて雨選出を切って強引に珠ッサムで3タテを狙うことに。

1:ガブ FCボルト対面 FCボルトめざ氷(スカーフ確定) ガブタスキ耐え ガブステロ
2:ガブ→ノオー ボルトめざ氷 ノオー残HP140
3:FCボルト→トノ ノオーみがわり
4:トノほろび ノオーくさむすび トノHP残半分 脱出発動⇒FCボルト
5:FCボルトとんぼ みがわり消滅 トノ再登場
6:トノ催眠外し ノオーくさむすび トノ落ち⇒グドラ 滅び残り1ターン
こだわりグドラと想定すると、水技でこだわってしまうと
ガブ捨てからのノオー再降臨が面倒になるだろうと考え
ここは竜波を撃ってくるだろうと考えました。
よってガブではなく竜波2耐えの出来るハッサムへ交代することに。

7:ノオー→ハッサム グドラなみのり ハッサム落ち→ノオー
8:グドラなみのり ノオーHP52 ノオーみがわり
9:グドラなみのり みがわり消滅 ノオーふぶき グドラ赤
10:グドラなみのり ノオー落ち→ガブ
11:ガブじしん グドラ落ち 霰でガブ落 負け0-1

そもそも雨選出では9割がた来ないだろうと予想しての選出でしたし
見ての通り私の立ち回りもガタガタです。
グドラのなみのりをみがわりが耐えないのにノオーがみがわり貼ってたりします。
それは結局勝敗には影響していませんが
選出も立ち回りもあまりにも酷いですね。
良く考えたら構築から酷いですね( ˘⊖˘)完敗です

そんなこんなで私はBブロック 2-3で負け越しの予選落ちでした!
ちなみに勝ち試合の2試合も急所だの零度一発当てだので勝ってるので
いわゆる全敗みたいなものでしょう!
今度はもっとじっくり準備して完成度の高いPTでオフに出たいですね。
反省しつつ、次へ向けて頑張ります!

というわけで雑魚の私の対戦ログは置いておいて

予選抜けは
Aブロック―メンチさん
Bブロック―激おこぷんぷん丸さん
Cブロック―たっぴーさん 
ワイルドカード―ありずんさん に決定。

ワイルドカード枠はしなもんさんとありずんさんで拮抗しておりましたが
時間も余っていたため、直接対決で優劣を決めることになり
熱い試合の結果、勝者がありずんさんだったため進出決定となりました!

準決勝は
たっぴーさんvsメンチさん
激おこぷんぷん丸さんvsありずんさんで行われ
それぞれメンチさん、激おこぷんぷん丸さんの勝利。

ありずんさんとたっぴーさんの3位決定戦ではたっぴーさんが勝利したので
たっぴーさんとなんと賞品として「300円くらいのシール」を手に入れました!!
(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!
ちなみにあの300円くらいのシールは後で考え直したらたしか500円でした。
300円は300円のシールなりに3DSスマートフォンに貼りやがれです!

そして待ちに待った決勝戦

▲決勝戦の様子。チェックのKPが高すぎィ!
笑顔でピースしてるイケメンはさいつよですね。
※こちらの写真は全員の許可を得て掲載しています。

そして決勝の結果は..............!

激おこぷんぷん丸さんvsメンチさんは激戦の末に激おこぷんぷん丸さんの勝利!

第一回りるおふの優勝者は激おこぷんぷん丸さんとなりました!

おめでとうございます!!!!!

準優勝のメンチさん、3位入賞のたっぴーさん
4位入賞のありずんさんもおめでとうございます!!

それにしても対戦と対戦の合間の会話が楽しかったりで
参加者皆さんのお陰で本当に楽しいオフでした。
参加して下さった皆さんありがとうございました!!
第二回もぜひ遊びに来てください(*>∀<)

しろがねさんからお土産としていただいたロイズのチョコ。

とてもおいしかったです。参加者全員に配布させていただきました。

りるおふの名札。

椅子・テーブルの設営および司会補助,KP集計をしてくれたろすとには感謝!


絵描いてるひとたち。1人から2人分の許可を貰いました!


あと本当にオフとは関係ないのですが新発売のピュレグミがおいしいです。
今まで色々な味のピュレグミ数百個以上食べてきたけど
個人的にはこの味が一番好きかもしれない。
期間限定だから数箱取り寄せも考えるレベル。
好き嫌い分かれるかもしれないけどみなさん是非食べてみましょう。(チラ裏)

ピュレグミはおいしいから朝食になるし
良い感じの昼食になるからおすすめ!
なんか疲れたときの夕飯にも良い感じ!
おやつに食べるのはあんまりかもしれませんね!
#グミとは