ガブクレセスイッチ

第六回りるおふ!で使用した構築。

― コンセプト ―
意地スカガブが多い環境に合わせ、ガブに勝てるガブ入り構築を使いたいと思ったのが原点。

最初に思いついたのが、陽気スカーフ。
鮫肌ダメだけで相手の意地スカガブを倒せるなど、非常に優秀だが
火力が足りないため、後続にかける負担が少ない上、ともすれば起点にされてしまう。
さらにはメタレースが進行すれば陽気スカガブの割合が増加する可能性もあり、安定していない。

こうした紆余曲折の末「他のポケモンでSを操作して鉢巻ガブで抜く」という一つの結論に至る。
蛇睨みジャロ、電磁波ボルト、追い風アロー、トリルクレセなどが候補にあがったが
先発でガブミラーになった場合に引き先としても活用したいと考え、トリルクレセに白羽の矢が立った。

こうして鉢巻ガブリアス+トリルクレセリアという並びが完成。
この並びだけでは安定感に欠けるため、役割集中としての側面を創出し
汎用性の高いハイブリッドになるよう意識して残りの4体を選定した。

― 構築詳細 ―

[[

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ガルーラ 意地っ張り メガストーン ねこだまし 捨て身タックル ふいうち 冷凍パンチ きもったま→おやこあい
ガブリアス 意地っ張り 鉢巻 げきりん じしん ストーンエッジ ダブルチョップ 鮫肌
クレセリア 図太い ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞 浮遊
リザードン 控えめ メガストーンY オーバーヒート ソーラービーム 火炎放射 ニトロチャージ 猛火→日照り
ボルトロス 穏やか オボンの実 10万ボルト きあいだま 電磁波 悪巧み いたずらごころ
ローブシン 意地っ張り 突撃チョッキ ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ じしん 根性

■ガルーラ@メガストーン
181(4)-161(252)-100-x-100-142(252)
181(4)-194(252)-120-x-120-152(252)
ねこだまし すてみタックル 冷凍パンチ ふいうち

主軸ではなく補完としての採用のため、ねこすてみ型。
クレセをクッションにしてガルーラを複数回場に出して猫で削りを入れる動きが強い。
ガルーラでクレセに勝つ必要がない構築なので、ASに振り切った。

ガブリアス@こだわり鉢巻
191(60)-199(244)-116(4)-x-130(196)-123(4)
げきりん じしん ストーンエッジ ダブルチョップ

げきりん
207-183 スイクン 確2(52.6%〜62.8%)
215-187 カバルドン確2(50.6%〜60%)
227-189 クレセリア高乱数2(47.5%〜55.9%)

ストーンエッジ
175-123 ファイアロー火傷状態で確1(102.8%〜123.4%)

ダブルチョップ
135-101 キノガッサ超高乱数1(49.6%〜58.5%)

特殊耐久
C177珠ボルトのめざ氷を上から1つ切って確耐え(84.2%〜100.5%)

Sのラインはかなり迷ったが、トリル下でメガガルーラを抜きたかったので最低限のラインに設定。
クレセリアのC96冷凍ビーム+ゴツメ×2を耐えるので、なんと対面で迷いなく逆鱗を選択出来る。

クレセリア@ゴツゴツメット
227(252)-x-170(116)-113(140)-150-105
サイコキネシス れいとうビーム トリックルーム 三日月の舞

サイコキネシス
191-127 メガガルーラの身代わりを87.5%の確率で破壊

構築のクッション担当。
メガガルに身代わりを残されないよう、努力値をCに大きく割いたため
弊害としてBが下がってしまったが、トリル三日月の遂行に影響ははなかった。

リザードン@メガストーンY
154(4)-111-98-232(252)-135-152(252)
オーバーヒート ソーラービーム 火炎放射 ニトロチャージ

オーバーヒート
209-120 メガガルーラ確1(101.9%〜120.5%)
252-124 カバルドン高乱数1(96.2%〜113.4%)

ソーラービーム
206-101 マリルリ確1(100.9%〜119.4%)
157-128 水ロトム確1(104.4%〜123.5%)

流行のカバ+ガルーラのような構築相手に先発で出してしばくために採用。
HB調整したかったが、オバヒのカバへの乱数を考慮するとCは全振りするしかなく
ガルーラとのS勝負を考慮するとS全振りがベターなので、結局CS252になった。
ガブはオバヒ2発で落とせるため、めざ氷は使用頻度が低いと考え採用を見送った。

ボルトロス@オボンの実
185(244)-x-100(76)-146(4)-128(132)-138(52)
10万ボルト きあいだま でんじは わるだくみ

物理耐久
A233 メガバシャーモフレアドライブを上から1つ切って耐える(85.4%〜100.5%)

特殊耐久
オボン込みで良い感じに色々耐える

特殊ポケモンを起点にするため穏やかで採用。
耐久ボルトミラーで先に動けるようにSには多めに割いた。
クッション、展開阻止、積みアタッカーとしての役割がある。
臆病HSや図太いHBの場合、めざ氷は優先的に採用したい技だが
穏やかは一番めざ氷が向かない性格だと考えているので、きあいだまにした。

ローブシン@とつげきチョッキ
207(212)-210(244)-115-75-92(52)-45
ドレインパンチ マッハパンチ れいとうパンチ じしん

特殊耐久
C177珠ボルトロスの10万2ボルト2耐え(42%〜49.7%)
C211メガリザードンYのオバヒ確耐え(81.6%〜96.1%)

岩技がないのでオバヒ耐えは無駄だが、珠10万2耐えは重要。
ギルガルドに対して有利に立ち回れる点や
トリル下でメガゲンガーを超高乱数で落とせる点を評価して地震を採用。
鉄の拳も考えたが、今回はスタン選出に組み込みやすいチョッキとした。
トリル下のローブシンが非常に強く、専用のパーティを組みたいと思うほどだった。

― 後書き ―

オフ専用に作った構築なので、一発芸要素を持った尖ったものになっている。
オフ会ではコンセプト通りの動きを見せ、予選ブロック5勝1敗の1位抜けから準優勝まで行けた。

オフ専用構築という事もあり、レートに潜る気は当初全くなかったが
レートで盛り上がっているTLを眺めていると潜りたくなり
最終日の0時にレリセして1時間ほど潜ったところ10勝0敗だった。

レートに潜る際、メガリザードンYヒードランに変更。
潜り始めるのが遅すぎたと正直後悔している。

催眠術ゲンガーに対して「避ける」ことで回答していたりと
欠陥も多いパーティなので、今後も少しずつ改良していきたい。

お読み頂きありがとうございました。
これからも結果を残せるよう頑張ります。