神居オフレポ

5月12日に札幌でろすぽよが開催するBWGSオフの神居オフに参加してきました。
私はBWGSどころか、本家のGSもやったことがない雑魚なので
今回は6体全て新規育成となりました。
右も左も分からないまま作ったので
拙い点ばかりのPTですが備忘録として残しておきます。


パルキアグラードン軸β】

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
パルキア 臆病 眼鏡 流星群 竜の波動 ハイポン 波動弾 テレパシー
グラードン 意地っ張り ラムの実 地震 岩雪崩 炎のパンチ まもる 日照り
クレセリア 穏やか カゴの実 草結び 威張る 電磁波 眠る 浮遊
メタグロス 意地っ張り 無ジュエル アムハン バレパン 大爆発 まもる クリアボディ
バンギラス 意地っ張り ヨプの実 岩雪崩 噛み砕く けたぐり まもる 砂起こし
ルギア 臆病 光の粘土 エアロブラスト 光の壁 羽休め 電磁波 マルチスケイル


パルキア@こだわり眼鏡 特性:テレパシー
りゅうせいぐん りゅうのはどう ハイドロポンプ はどうだん
臆病CS


グラードン@ラムの実 特性:ひでり
じしん いわなだれ ほのおのパンチ まもる
意地っ張りAD


クレセリア@カゴの実 特性:ふゆう
くさむすび いばる でんじは ねむる
穏やかHBD


メタグロス@ノーマルジュエル 特性:クリアボディ
アームハンマー バレットパンチ だいばくはつ まもる
意地っ張りHAD


バンギラス@ヨプの実 特性:すなおこし
いわなだれ かみくだく けたぐり まもる
意地っ張りHAD


ルギア@ひかりのねんど
エアブラスト ひかりのかべ はねやすめ でんじは
臆病HS

ルギア,クレセリアで場を整えてからグラードンを召還
グラードンに威張って地震や雪崩を連打といういかにも分かりやすいPTです。
グラードンがいくら地震を放っても隣のパルキアは守らなくて良いというのは
非常に動かしやすく、面白かったです。
さらにテレパシーパルキアがいることでメタグロスクレセリアを先発で並べ
メタグロス初手爆発、クレセリアパルキアでテレパシー退避という
ギラグロスさながらの強引なギミックも副産物として仕込めたので満足です。

参加者は3人でしたが、総当りで2連勝したため結果は優勝。
とはいっても、素吹雪が当たっていたら私の負けだったので運勝ちですね。

前々からGSルールには手を付けようと思っていましたが
中々作る気力が起きなかったので、今回の神居オフは非常に良い機会になりました。
BWGSは非常に楽しかったので、今後機会があればGSにも手を付けていきたいですね
主催のろすぽよはオフ主催お疲れ様でした。
また第二回神居オフも仕事がなければ参加しようと思います。

この構築が"β"となっているのは
ルギアの枠をホウオウに変えた方が良いと前日に気がついたためです。
また次BWGSをする機会があればホウオウにします(白目)

優勝景品には可愛いツタージャのぬいぐるみを貰いました!
つーたんは元々中くらいに好きなポケモンでしたが
実際もふもふしてみると超かわいいですねこれ!
つーたんが大好きになりました!つーたんぱくぱく!

▲つーたんと記念撮影

景品で貰ったつーたんを入れる袋がなかったので
大通、すすきのをつーたん抱えて移動していたら沢山話しかけられました!
ものの2時間くらいしかいなかったのに
JK2人組、おじさん数人、おじいさん1人、イケメン1人に話しかけられましたよ!
JKに話しかけられたい紳士とイケメンに話しかけられたいホモは
つーたんを抱っこして出かけることをお勧めします!!!(´っヮс)ゥォォwwwww