第一回じゅりおふ!れぽ

3月23日に札幌中央区民センターで開催されたじゅりおふ!に参加してきました。
参加人数10名の総当り。
10名で総当りし、上位4名で決勝トナメが組まれるレギュレーションでした。
人数こそ少ないものの、猛者だらけの総当りなので
オフ終了後の満足感と疲労感は、かとオフと同じといっても過言ではないでしょう。

続きは使用構築紹介と対戦ログ


まずは使用構築紹介から。
今回使用したPTは
バンギドリ偽装+クレセラッキー型セミ受けループ偽装鉢巻ガッサ軸砂スタンβ
PTは前日に6体ツモ→育成したので粗も結構多いです。
ガッサ軸スタンというだけあり、構築に入って来た順番はガッサが一番最初で
ドリュウズが入ってきたのは6体目、一番最後です。
レートで回した所、20戦で17勝3敗でしたので勝率8割程度は出せそうなPTです

【えんじぇる☆砂スタン】

バンギラス@こだわりスカーフ
ようき 特性:すなおこし NN:SandRuler
175-186(252)-130-x-121(4)-124(252)
ストーンエッジ かみくだく おいうち ばかぢから

本当は竜舞バンギにしたかったのですが
竜舞バンギではボルト後出しではボルトを狩れないので仕方なくスカーフに。
調整めちゃくちゃ考えてたけど一周回ってASになりました(´◔‿ゝ◔')
ガブの地震耐えとか色々あるのは重々承知ですが、火力が欲しかったのです。


ドリュウズ@ふうせん
ようき 特性:かたやぶり NN:TUSK ACT.4
205(156)-168(100)-80-x-85-154(252)
じしん つばめがえし みがわり つのドリル

受けループにクレセと合わせて選出します。配分はテンプレ。
NNはスタンドからですが、案外分かって貰えなかったので悲しいです。
特性の頑丈すらも無効にし!貫く!騎兵の回転ッ!角ドリル!格好良いですね。


ボーマンダ@ドラゴンジュエル
ひかえめ 特性:いかく NN:DarkMenace
175(36)-x-117(132)-168(184)-100-139(152)
りゅうせいぐん だいもんじ めざめるパワー飛 ねごと
―H―
16n-1
―B―
A200珠ハッサムのA1段階上昇バレパン+ステロダメを乱数上2つ切って耐え
A182ガブリアスの強化アイテムなし逆鱗確耐え
―S―
準速非雨グドラ抜き抜き,準速ロトム抜き

主にガッサを見る枠。
Sを下げたせいで正直使いにくい感は否めない。
それでも珠ッサムを強引に倒すという意味でBは必要でした。


クレセリアゴツゴツメット
ずぶとい 特性:ふゆう NN:LunarMaria
227(252)-x-178(172)-106(84)-150-105
サイコキネシス れいとうビーム つきのひかり スキルスワップ
―B―
A161珠パルシェンのA2段階上昇つららばりを急所率込みで93.07%の確率で耐える
―C―
サイコキネシスでD1段階下降154-65パルシェンを珠ダメ二回込みで1発

PT全体がパルシェンに破られると壊滅する為、パルシェンを強く見たクレセリア
当初はつきのひかりの枠がめざ炎でしたが
回復技が欲しい場面がとても多かったため
急遽ずぶとい5V個体をツモり直して技を変更しました。
スキルスワップは、ゴチルやナンスに捕まらず
運が良ければグライオンを倒せたりするので神技だと思います。個人的に。


ラッキー@しんかのきせき
ずぶとい 特性:しぜんかいふく NN:HappyAngel
325-x-62(252)-x-152(212)-76(44)
ちきゅうなげ ステルスロック でんじは タマゴうみ
―S―
雨下の最速麻痺グドラ抜き

なーにがはっぴーえんじぇるじゃWWWWWで有名なラッキーさん
意識が高いえんじぇる☆まさみんさん個体
私と同じくらい可愛いと言っても良いでしょう。
いや、やっぱり私のほうがこのラッキーよりもちょっと可愛いですね。
S76,77,78辺りで迷いましたがD151と152では結構ダメージの乱数が
変わって来るのでD優先に。
ラッキーを使う上で電磁波と毒毒のどちらを採用するかを議論すると
たけのこ派,きのこ派の戦争と同レベルの大戦争が起こる事は大変有名ですが
今回は電磁波からガッサ無双という野望があったので電磁波採用待ったなし


キノガッサ@こだわりハチマキ
いじっぱり 特性:テクニシャン NN:ToadStool
143(60)-187(156)-103(20)-x-101(164)-104(108)
タネマシンガン マッハパンチ ローキック ストーンエッジ
―H―
16n-1
―A―
11n
207-135スイクンをローキックで確定2発(51.2%〜60.8%)
―B―
A187ガブリアスの逆鱗確耐え(83.9%〜99.3%)
―D―
C110スイクンのC1段階上昇冷B確耐え(82.5%〜97.9%)
C110スイクンのねっとう+れいとうビーム確耐え
―S―
準速ラッキー抜き零度スイクン抜き
ローキック1回で最速スイクン抜き

大正義キノガッサ
スイクンにたった1回だけだとしても安定して後出しする為、Sを捨てました。

クレセ,ラッキーで受け回しの体制を取り
ラッキーで隙を見てステロ電磁波を撒きつつ
物理相手には受け出しクレセのゴツメでじわじわと削り
十分に準備が整った所でエースのキノガッサ降臨→3タテみたいな構想。
ムドー入り受けループ以外にドリュウズは基本選出しないつもり。
"砂+ドリュウズの圧倒的選出誘導"さえあればドリュは全ての役割を果たしています

―以下第一回じゅりおふ対戦ログ―
とても長いので、基本的にブラウザバック推奨。

一回戦 vs佐藤さん
バンギラス ボーマンダ ゴチルゼル ナットレイ スイクン バシャーモ
選出予想:先発ナットレイ スイクン バシャーモorゴチルゼル
実際の選出:先発バシャーモ ゴチルゼル スイクン
私の選出:先発キノガッサ クレセリア バンギラス

1:ガッサ バシャ対面。ガッサ→クレセ バシャ飛び膝 HP残180 バシャ珠判明
クレセなら余裕を持って剣舞シャドクロも耐えるので、クレセに交代。
2:クレセ→ガッサ バシャまもる
ここでゴチルゼルを合わせて来る可能性があったので、釣り交換をしたが失敗。
3:ガッサ→クレセ バシャオバヒ HP残70
4:バシャ⇒ゴチル クレセつきのひかり HP183まで回復
5:クレセスキスワ ゴチル瞑想 ここで全てが決した。
6:クレセ→バンギ ゴチル瞑想
7:ゴチル退き⇒零度スイクン バンギ成功おいうち ゴチル赤HP
8:バンギ→ガッサ スイクンぜったいれいど外し
9:ガッサタネガン スイクン⇒ゴチル ゴチルひんし⇒バシャ
10:バシャ⇒スイクン ガッサ→バンギ
ここでバシャを目の前にしてクレセではなくバンギに交換したのは
相手が安定的に取れる行動は、クレセに最もダメージが入る珠オバヒか
クレセ交換読みのスイクン釣り交換だったため
ステレオタイプにクレセに交換するのは悪手だと思い
オバヒならバンギをクッションにしてCを2段階下げてからクレセに交換し
スイクンへの釣り交換ならバンギでそのまま居座り
バシャの後出しを許さないようエッジ連打しつつ
零度当たってバンギが落ちるのを待てばガッサのマッパの一貫が作れると考えた。
11:バンギ エッジ スイクンオボン発動 スイクンぜったいれいど外し
12:バンギ エッジ スイクンぜったいれいどヒット バンギ落ち→ガッサ
13:ガッサ マッパ スイクン落ち
14:ガッサ マッパ バシャ落ち 勝利
クレセで受けつつ、最後はガッサの一貫を作って一気に攻めるという
PTコンセプトと、クレセのスキスワでゴチルから逃げるというギミックの
両方が機能したので、私的には天まで舞い上がる位嬉しい試合でした。
とはいっても、最初の零度が当たっていれば完敗まっしぐらでしたね。
本当に危なかったです。
第一回では佐藤さんにほぼ3タテという形で惨敗しているので
今回このようにリベンジ出来て嬉しい限りです。

ニ回戦 vsありずんさん
ニョロトノ キングドラ ナットレイ マンムー ウルガモス ソーナンス
選出予想:先発マンムー ナットレイ ニョロトノ
実際の選出:先発マンムー ニョロトノ キングドラ
私の選出:先発ラッキー クレセリア キノガッサ

1:マンムーステロ ラッキーステロ
2:マンムーじしん ラッキー投げ
3:マンムーじしん ラッキータマゴ産み(HP247)
4:マンムー⇒トノ ラッキーでんじは
5:ラッキー→ガッサ トノどくどく
6:ガッサタネガン トノ⇒グドラ 種ガン3発でグドラ即死⇒マンムー
鉢巻キノガッサ最強✌( ' ω ' )ムイーン
7:ガッサ→クレセ マンムー→トノ
8:クレセサイキネ トノ黄ゲージ 脱出発動⇒マンムー
脱出ボタンはこういう時なぁ・・・(´◔‿ゝ◔')
9:マンムー⇒トノ クレセサイキネ急所 ニョロ赤ゲージ
10:クレセサイキネ トノ落ち⇒マンムー 降参により勝利

3回戦 vsうすしおさん
ユキノオー ガブリアス ボルトロス ギャラドス クレセリア カビゴン
選出予想:先発ガブリアス クレセリア ギャラドス
実際の選出:先発カビゴン クレセリア ガブリアス
私の選出:先発クレセリア バンギラス キノガッサ
見せ合いの時点でガブはスカーフor逆電磁砂タイプと予想。
私の構築が非常にガブに弱い為、ガブには細心の注意を払わなくてはと考える

1:クレセサイキネ カビすてみタックル
2:クレセサイキネ カビすてみタックル
3:クレセつきのひかり(HP198) カビ⇒クレセ
クレセにクレセを当てて来る場合、大抵瞑想型なのでここで危険を察知
4:クレセ→バンギ クレセみがわり
ねむる型ではなくみがわり型かー・・という事はめざ格ありそうだなー
5:バンギかみくだく みがわり破壊 クレセめざ格 バンギHP103
まぁそうなるわな (◞‸◟)
6:クレセ⇒ガブ バンギかみくだく Bダウン
ここでガブが地震を撃つとクレセに無償降臨されてしまい
逆鱗を撃ってしまうとクレセでガブがさよならバイバイなので
私のクレセ交代を読んでもう一度クレセを出してレースを有利にして来ると予想。
7:ガブじしん バンギ落ち→クレセ
▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▅▂ うわああああああああ
裏のクレセを見ていながらの3秒選択でのじしんッ!強すぎるッ!
8:クレセ→ガッサ ガブ⇒クレセ
ここでスカーフガブがクレセに居座る確率は1%未満です。
クレセで居座れば確実に負けるのは明白なのでガッサに釣り交換
この時の私は相手のクレセさえ何とか倒し
クレセのHPを意地スカガブの逆鱗耐え以上残しておけば勝ち確だと思っていました。
完全に甘かった。
9:クレセみがわり ガッサ種ガン4発でクレセ赤ゲージ
10:ガッサ→クレセ 相手クレセショック
11:相手クレセショック こちらクレセ冷B 相手クレセ落ち⇒カビゴン
12:カビゴンイバンじばく クレセ落ち→ガッサ
13:ガッサマッパ ガブ赤ゲージ ガブげきりん ガッサ落ち 負け
▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▅▂ うわあああああああああああああああああああああああ
じばくされるまで、勝ち確だと悦に入ってた。
『ここでガブではなくカビから出して来た意味』
『カビが序盤に鉢巻の火力ではなかったこと』
『カビが序盤のクレセ対面で不自然に赤ゲージまで居座ってから退いた事』
これらを冷静に考察し、一旦ガッサに退いて様子を見るべきだった。
そもそもガッサにこの時点で役割はないので偵察でガッサ捨て交換は余裕だった。
しかし勝った....か..!?と思っていた上に
カビゴンを出しながらのうすしおさんの華麗な口プ
「まぁカビから出してもガブから出しても結果は一緒なんですけどねー(棒)」
これで完全に油断してしまったッ・・・!
完敗です(◞‸◟)
あと最後のガッサとガブ対面では残りHP的に逆鱗耐える確率0%だったので
1/16に賭けました。なお

4回戦 vs レンツカさん
カバルドン ドリュウズ ラティオス ウルガモス パルシェン ゴチルゼル
選出予想:先発ラティオス カバルドン パルシェンorドリュウズ
実際の選出:先発カバルドン ラティオス パルシェン
私の選出:先発バンギラス キノガッサ クレセリア
私が先発にガッサを出すことを読んでのラティが先発と予想。
ラティが普通の眼鏡とかならまだ何とかなるが
もしもラティが壁貼りタイプの場合、壁破りパルシェンを私は受け切れないため
ラティを必要以上に恐れ、先発バンギの先制で押さえつけようとしてしまった。

1:バンギ カバルドン対面 バンギ→ガッサ カバじしん 残HP87
うーむ( ◠‿◠ )
2:カバ⇒ラティ ガッサ種ガン 3発当たりラティ黄色ゲージ
ここでダメージ量からして「鉢巻持ち」という事がレンツカさんにばれたと考え
鉢巻ガッサだとバレたことをアドバンテージに繋げられるのではないかと発想
種ガンでこだわってしまったガッサを居座らせるメリットは私に皆無
また、ここで私がガッサを失うとドリの突破が不可能になってしまうため
私がここでガッサを捨てるわけがない。さらに後ろのバンギはもう見せてある
=バンギ交換読みカバルドン交換orラティみがわりの2択
=勇気の居座り種ガンで上記2パターンに対してアドがとれる!成功確率も高い!
3:ラティオス流星群 キノガッサ落ち→バンギラス
(◞‸◟)完全にお通夜 カバに退いて来るとか思った奴ちょっと出て来い
4:バンギラスかみくだく ラティ落ち⇒パルシェン
5:パルからをやぶる バンギ→クレセ
6:パルつらら クレセHP32で耐えて返しのサイキネでパル落ち→カバ
7:クレセつきのひかり(HP61) カバあくび
※この時点ではカバの型が 地震 氷牙 ステロ 欠伸かもしれないという希望が
8:クレセ→バンギ カバあくび
9:バンギかみくだく カバ8割 カバあくび バンギ寝る
10:カバほえる バンギ飛ばされてクレセ引きずり出される
ほえる持ってる時点で完全に負け確(◞‸◟)
この後、冷Bこおりからの急所などのスーパーラッキーに賭けて少し粘るものの
完全に負け確となったため降参。完敗。

レンツカさんは頭良くて、イケメンかつかわいい系で
ファッションセンスも最高でポッコモも強いとかちょっとズルくないですか!?
ちょっとズルすぎますよ!!!!11

5回戦 vsたけのこさん
ニョロトノ キングドラ ナットレイ ボルトロス ローブシン カイリュー
選出予想:先発カイリュー ローブシン ナットレイ
実際の選出:先発カイリュー ローブシン ナットレイ
私の選出:先発ボーマンダ クレセリア ラッキー
で、でた〜wwwwwwwユレイドル奴wwwwwwwww
最初はガッサ先発にしていたのですが
クレセでは鉢巻カイリューを受けられないので
これ先発でカイリュー来たらやばたんだなーと思い先発マンダに変更した奴

1:マンダ カイリュー対面 カイリュー⇒ナット マンダジュエル流星 ナット7割
2:マンダ→ラッキー ナットジャイロ急所 残HP52
これは完全にズル (◞‸◟)
ここでナット相手にここまで強引にラッキーを出したのは
なんとしてもステロを撒いてカイリューマルスケを潰すためです
マンダのジュエルを無駄消費してしまったので次マンダと対面させたとしても
ステロで削っておかないとカイリューとのタイマンで負けるとかうんたん
3:ラッキーステロ ナットジャイロ ラッキー落ち→マンダ
4:マンダ文字 外し ナットジャイロ これでマンダがカイリューの神速圏内に入る
5:マンダ文字 ナット落ち⇒カイリュー
6:マンダ⇒クレセ カイリューりゅうまい
鉢巻カイリューだと思っていたのですが竜舞奴でした。
しかも神速警戒の交換を読んで綺麗に積まれてしまう。
クレセなら1舞ジュエル逆鱗も耐えるので居座っても良かったものの
後ろがブシンの場合も考えてクレセのHPは出来る限り多くとっておきたかったので
マンダで威嚇入れて逆鱗受けて即退場することに。
7:クレセ→マンダ カイリュー逆鱗 マンダ落ち→クレセ
8:カイリューげきりん クレセ残HP145 クレセ冷B カイリュー落ち→ブシン
9:クレセつきのひかり ブシンしっぺ
10:クレセつきのひかり ブシンビルド
11:クレセサイキネ ブシン赤ゲージ ブシンしっぺ ゴツメダメで落ちる 勝利

なおたけのこさんはこの対戦で台パンして右手をガチで怪我した模様
台パンで手怪我する奴は雑魚wwwwwwwwwwwwwwお大事に (◞‸◟)

6回戦 vsえるさん
ローブシン ラティオス ボルトロス ゴチルゼル ギャラドス ガブリアス
選出予想:先発ガブリアス ゴチルゼル ローブシン
実際の選出:先発ローブシン ゴチルゼル ガブリアス
私の選出:先発ボーマンダ クレセリア バンギラス
わーい!えるさんだー✌( ' ω ' )ムイーン

1:マンダ ブシン対面 マンダ→クレセ ブシン冷P 残HP196
2:ブシン⇒ゴチル クレセゴチル読みスキスワ
3:クレセ→バンギ ゴチル分身
4:バンギおいうち ゴチル居座りで黄ゲージ ゴチル分身
5:バンギおいうち外し ゴチルねむるで全快
6:バンギおいうち ゴチル黄色ゲージ ゴチル分身
7:ゴチルおいうち ゴチル落ち⇒ガブリアス
8:バンギ→マンダ ガブみがわり 何とか威嚇入る
9:ガブ剣舞 マンダめざ飛
10:ガブみがわり マンダめざ飛
11:ガブみがわり マンダめざ飛
ここで相手のガブはあと一回みがわり貼れる状況。
しかし序盤でクレセのゴツメを見ているので
もう一回みがわりを貼る事はないだろうと予想し、交代することに。
12:マンダ→バンギ ガブげきりん バンギ残HP18
13:バンギかみくだく ガブ落ち⇒ブシン
14:バンギ→マンダ きあパン
15:マンダ流星外し ブシン冷P マンダ落ち→クレセ
16:クレセサイキネ+ゴツメ+砂ダメでブシン落ち 勝ち

バンギとマンダの意識がとても高かったために何とか勝てました。
ゴチルがバンギを前にしても分身を積みまくっていたところを見ると
シグビやめざ格は持っていたと予想されるので
バンギがおいうちを外し続けたらその時点で負けていましたし
ガブ相手にマンダがめざ飛を外していても負けていました
そもそもバンギとゴチルの対面では分身MAXに積まれてねむられたら
3ターン以内においうちで倒せない限り、PP切れてわるあがきになるので
ゴチルがめざ格シグビを持っていなくても外しているだけで負けますね。

7回戦 vsクララさん
カバルドン ドリュウズ バンバラス ラティオス ウルガモス ローブシン
選出予想:先発カバルドンorラティオス ローブシン ドリュウズ
実際の選出:先発ラティオス ローブシン ドリュウズ
私の選出:先発キノガッサ クレセリア ラッキー
以前フェスミッションカラオケでお会いし
対戦のお約束をしていたクララさんとの約束の対戦はじゅりおふで果たされるッ!

1:ラティ ガッサ対面 ガッサ→ラッキー ラティ流星群
ここのダメージでラティの眼鏡の判定に成功。
となると眼鏡で流星でこだわったラティでラッキーに居座るわけがない
=交換読み交換が安定行動となり得る
2:ラッキー→ガッサ ラティオスローブシン
3:ブシン⇒ラティオス ガッサ種ガン ラティHP黄色
4:ガッサ→ラッキー ラティトリック 眼鏡と輝石を交換
5:ラティ竜波 ラッキーステロ
ここは何としてでもステロを撒かなければ
相手の後続に(いるであろう)ドリが襷の場合
ガッサのマッパで一貫を作っても負けてしまうため、強引にステロ。
6:ラティ⇒ブシン ラッキー→クレセ
7:ブシン⇒ラティ クレセ冷B ラティ落ち⇒ドリュウズ
8:ドリュウズ剣舞 クレセ→ラッキー
襷を潰したからにはいくら積まれてもマッパで心配無用。
ヨプの場合は負けるが、仕方がないのでヨプの線は切った。
クレセは後にブシンを見るために絶対に必要なので
もう役割を遂行したラッキーを捨てることに。
9:ドリュ剣舞 ラッキー投げ
10:ドリュじしん ラッキー落ち→ガッサ
11:ガッサマッパ ドリュ落ち⇒ブシン
12:ガッサ→クレセ ブシン冷P
13:クレセでサイキネ 勝利

8回戦 vsRIKUさん
ボルトロス ガブリアス パルシェン キノガッサ ウルガモス スイクン
選出予想:先発ガブリアス キノガッサ スイクンorパルシェン
実際の選出:先発キノガッサ ガブリアス パルシェン
私の選出:先発キノガッサ クレセリア ボーマンダ
第二回かとオフ優勝者の北海道最強プレイヤーにして
今回のじゅりおふ主催者。twitterでは相互リムなくらい仲良しです
PT見た瞬間に勝つのは無理だと悟りました。
というのも、私のPTはガブとパルの受け担当はクレセ1体だけであるため
ガブかパルを受けたことによってクレセがちょっとでも削れれば負けです。
私のPTには両方選出しやすいですし、相当厳しい。

1:ガッサミラー ガッサ→マンダ ガッサキノコの胞子 マンダねむる
2:マンダねごと(ジュエル流星) ガッサ襷耐え ガッサ岩石封じ
3:マンダ→クレセ ガッサがんせきふうじ
4:クレセ→マンダ ガッサキノコの胞子 不発
流星のC2段階ダウンと岩石封じのS1段階ダウンを回復するため、一旦下げた。
5:マンダねごと(文字) ガッサ落ち⇒ガブ
6:ガブ剣舞 マンダねごと(めざ飛)ガブ残7割
7:ガブジュエルげきりん マンダ落ち→クレセ
ガブにクレセを削られてしまう時点でほぼ負け (◞‸◟)
8:ガブげきりん クレセHP23 返しの冷Bでガブ落ち⇒パルシェン
9:クレセサイキネ パル残4割 パルシェン殻破
10:パル珠礫 クレセ落ち→ガッサ
11:パル珠礫 ガッサ落ち 負け

うーん........何も言うことがないくらい完敗 (◞‸◟)
じゅりおふの予選で負けた中で一番再戦しても勝てないなーと思う負けでした。

これにて総当りの予選が終了。
決勝進出者が RIKUさん レンツカさん 佐藤さん 私で確定しました。
私は5勝3敗で残ポケの+-が+7だったので予選2位抜け。

準決勝 vs佐藤さん
バンギラス ボーマンダ ゴチルゼル ナットレイ スイクン バシャーモ
選出予想:先発スイクン バシャーモ ナットレイ
実際の選出:先発バシャーモ バンギラス スイクン
私の選出:先発キノガッサ クレセリア ボーマンダ
クレセのスキスワがバレた状態とかきつすぎるよう。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。ふええ

1:ガッサ バシャ対面 ガッサ→クレセ バシャオバヒ HP残118 デジャヴ
2:バシャ⇒バンギ クレセ→ガッサ
本当は月の光をとてもしたかったが
先ほどの対戦でクレセのスキスワがバレているため
クレセの対策としてゴチルが出てくる確率は限りなく低い
と.....なると...バンギ!追い討ちされる!と思い交換読み交換
3:バシャ⇒スイクン ガッサローキ スイクン残り6割
4:スイクン⇒バシャ ガッサローキでバシャ落ち⇒スイクン
スイクンがオボン持ちなのを知っていることを佐藤さんは知っているので
ここでガッサが突っ張って来ないだろうと予想し交換して来るのではと感じ
あえてローキを放つ。冷Bを確定で耐えられる安心感があったから出来た行動。
5:ガッサ→クレセ スイクンぜったいれいど外し
ガッサのローキ固定を一旦解除したかったので役割を果たしたクレセに交換
スイクンで居座って零度を撃って来るようなら当たるまでクレセで居座り
バンギに交代して来るようならそのままバンギに落とされて
そこからガッサを死に出しして一貫種ガンで攻めようと考える。
6:クレセ冷B 急所+こおり \( 'ω')/ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ
7〜8:クレセサイキネ連打でスイクン落ち⇒バンギ
9〜13:バンギのばかりきをつきのひかり連打で受けてゴツメダメで勝ち

何回か博打打ったので寿命縮まりました(◞‸◟)

勝戦 vsRIKUさん
ボルトロス ガブリアス パルシェン キノガッサ ウルガモス スイクン
選出予想:先発ガブリアス ボルトロス パルシェン
実際の選出:先発ガブリアス キノガッサ パルシェン
私の選出:ドリュウズ キノガッサ クレセリア
普通にやってはさっきと同じように負けてしまいます。
なので、私に残された唯一の勝ち筋のドリュを出すことに。
理由は至って単純『ドリュで意地でもガブ突破してクレセ無償でパル対面する』

1:ドリュウズ ガブリアス対面 ドリュ先制みがわり ガブ火炎放射 風船割れ
先発でドリとガブの対面を作ったところまでは完全にシナリオ通りで
間違いなく出し勝ちだった。しかしガブの火炎放射は完全に考慮外
技はげきりん じしん つるぎのまい みがわりで予想していました。
しかも、陽気最速ドリが抜いたということは意地っ張り。
なんて漢気溢れる勇気のガブリアスなんだ・・!
2:ガブ火炎放射 ドリュ火傷 ドリュじしんガブHP8割
とにかく今回はクレセを無傷でとっておくことが重要なポイント。
作戦を変えて、ドリュの地震+ガッサの鉢巻テクニマッパでガブを落とすことに。
しかし火傷してしまい、ガッサの鉢巻テクニマッパ圏内に入らない。
同速に勝てない挙句放射で火傷貰う確率って5%ですよね・・・かなしみ
3:ガブ火炎放射 ドリュ落ち→クレセ
4:ガブジュエルげきりん クレセつきのひかり HP220
5:ガブげきりん 混乱 クレセつきのひかり HP227で全快
さらに作戦を変更。ガブに混乱して貰い、クレセを無償で残すことに。
6:ガブげきりん 急所 クレセ 残HP58 返しの冷Bでガブ落ち⇒ガッサ
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▅▂ うわああああああああ 平等院なんてなかった
7:ガッサ種ガン2発 クレセつきのひかり HP119
8:クレセ→ガッサ 相手ガッサキノコのほうし こちらガッサねむり
9:ガッサ→クレセ ガッサマッパ
ゴツメでなんとしても襷を発動させないようちょっと削りたかったので釣り交換
10:ガッサキノコのほうし クレセリアねむり
11:ガッサ種ガン3発 クレセHP14 クレセ目覚め、サイキネでガッサ落ち⇒パル
12:パル珠つぶて クレセ落ち
13:パル珠つぶて ガッサ落ち 負け

うーん、対戦の流れだけ見ると私の運が悪いように見えますが
7ターン目でガッサの種ガンが2発で終わってクレセが生き残ったり
次また種ガン3発で止まってクレセが最速ターンで起きて返しで倒せたり
わりと運に関しては平等院です。要は完敗。
やっぱり北海道最強は圧倒的に強い(◞‸◟)またいつかリベンジします。
RIKUさん優勝おめでとうございます!二連覇ですね!

私の結果は準優勝でした!悔しい!

――――――――――――――――――
選出率(全10戦)
バンギラス■■■■4
ドリュウズ■1
ボーマンダ■■■■4
クレセリア■■■■■■■■■■10
ラッキー ■■■3
キノガッサ■■■■■■■■8

クレセリア全戦選出ェ・・・
――――――――――――――――――
最初から最後までとても楽しいオフでした!
主催のRIKUさん スタッフのたけのこさん うすしおさん
楽しいオフを提供していただきありがとうございました!そしてお疲れ様でした。
第二回じゅりおふがあれば、予定が合う限り是非参加したく思います。

長文かつ乱文を最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
疲れてしまい誤字の確認とかしていないので
もし変な文章があったら申し訳ありません><