1/27 トリプルバトルオフレポ

ポケモン北海道オフの定例オフが今回はトリプルバトルでしたので
わくわくしながら行ってきました!


【えんじぇる☆えるふてらき】

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
エルフーン 臆病 メンタルハーブ 袋叩き 追い風 日本晴れ 挑発 悪戯心
テラキオン 陽気 広角レンズ 岩雪崩 聖剣 地震 まもる 正義の心
シャンデラ 控えめ 霊ジュエル 熱風 シャドボ 封印 まもる 貰い火
クロバット 陽気 飛ジュエル ブレバ 怒りの前歯 追い風 挑発 精神力
コジョンド 臆病 闘ジュエル 波動弾 猫騙 フェイント ワイドガード 精神力
メタグロス 意地っ張り 無ジュエル コメパン バレパン 大爆発 まもる クリアボディ

こう見ると本当にジュエル持ち多いですねー。
相手の調整を崩しつつ技の自由が利くのでジュエルは大好きです!


エルフーン@メンタルハーブ 特性:いたずらごころ
ふくろだたき おいかぜ にほんばれ ちょうはつ
おくびょう 167(252)-x-105-x-96(4)-184(252)

にほんばれは神技なのでせっかく日本人だし積極的に使おう\( 'ω')/


テラキオン@広角レンズ 特性:せいぎのこころ
せいなるつるぎ いわなだれ じしん まもる
ようき 166-181(252)-110-x-111(4)-176(252)

岩雪崩外しまーーーーせん オラオラ∈( ・´◡`・ )∋ペチペチ
【現実】
_人人 人人_
>突然の1%<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▅▂ うわああああああああ


シャンデラ@ゴーストジュエル 特性:もらいび
控えめ 159(188)-x-110-216(252)-110-109(68)
ねっぷう シャドーボール ふういん まもる

―S―
追い風状態でスカーフ80族抜き

トリル展開は絶許


クロバット@飛行のジュエル 特性:せいしんりょく
ブレイブバード いかりのまえば おいかぜ ちょうはつ
陽気 160-142(252)-100-x-101(4)-200(252)

―A―
A-1ブレバで157-127カポエラー(A187グロスの思念耐え)を75%の確率で1発

157-133カポだと5割でしか落とせないので意地っ張りも考えましたが
トリプルはダブルよりカポが素早く柔らかい傾向にあるので大丈夫じゃないですかね(適当)


コジョンド@かくとうジュエル 特性:せいしんりょく
140-130-80-147(252)-81(4)-172(252)
はどうだん ねこだまし ワイドガード フェイント

トリプルトップメタのトルネロスが怖くてカポエラーは進んでなかなか採用する気になれませんでした。
神耐久ですが、スカーフ以外のサザンを端からでも縛れるのは強い。


メタグロス@ノーマルジュエル 特性:クリアボディ
コメットパンチ バレットパンチ だいばくはつ まもる
181(204)-198(196)-150-x-110-104(108)

―A―
ジュエルだいばくはつで197-106サンダーを93.8%の確率で1発
―S―
通常時準速ラッキー抜き
追い風状態で準速カーフFCロトム抜き

大爆発をしたのにミリ耐えされて落とせないのは辛いので
泣きながら耐久を捨てました。仕方ないですね。

【対戦結果】
14人参加のトリプルオフで準優勝でした。
レートは30戦ほどで1700到達。1750は行けそうですが1800は難しい。
そんな感じの構築です。
数あるトリプルパの中でもエルフテラキはBW発売当初から愛用しており
特に愛着があるので、弱点を見つめなおしてグレードアップさせたいです(願望)