1/12 第二回かとオフレポ

第二回かとオフに参加してきました。備忘録としてここに記します。
以下は乱数使用+ガチ対戦の内容となりますのでご注意ください。

自己紹介は
ふええ・・・ポケモンはじめて一ヶ月です・・・(大嘘)
こういうオフ会に参加するのははじめてなので、緊張しています・・・(大嘘)
せめて1勝出来れば嬉しいなーと思っています(大嘘)
twitterでも有益なことばかりツイートしているので是非フォローしてください(大嘘)
宜しくお願いします!(すっとぼけ)

嘘しかつかないれいなは人間の屑 はっきりわかんだね

参加者58人のとても熱いオフです。
第一回に比べて一気に増えましたね。
何人か欠席しましたが気にしません

今回使用したPTはこちら。

【えんじぇる☆ノオーブルン】

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ユキノオー 意地っ張り 格ジュエル 種ガン 氷の礫 気合P 身代わり 雪降らし
ブルンゲル 控えめ 眼鏡 しおふき なみのり シャドボ トリック 貯水
ラティオス 臆病 龍ジュエル 流星 めざ炎 身代わり 瞑想 浮遊
メタグロス 意地っ張り ゴツメ コメパン バレパン アムハン 冷P クリアボディ
ウルガモス 臆病 ラム 大文字 虫のさざめき めざめるパワー地 蝶の舞 炎の体
テラキオン 陽気 岩ジュエル インファ エッジ にどげり 剣舞 正義の心

―個別紹介―

ユキノオー@格闘ジュエル 特性:ゆきふらし
タネマシンガン こおりのつぶて きあいパンチ みがわり
いじっぱり 177(92)-147(172)-96(4)-x-108(20)-108(220)
―HP―
4n+1
みがわりを4回使うため。霰ダメを入れたい時などに。
―A―
ジュエルきあいパンチでH212B4ヒードラン確1
―D―
C特化キングドラの霰ハイポンを97.2%の確率で2耐え

PT全体で零度スイクン、ノイクンともに重かった為このような型に。
ウドハンやタネ爆だとノイクンに居座られた場合対ありなので種ガン。
零度スイクンにも後出しして身代わりを貼り、後続に気合Pするのが目標。

4Gは和名孵化しか出来ないので
えんじぇる☆まさみんさんに交換していただきました!
完璧な希望通りの子なのでとても嬉しいです!感謝!


ブルンゲル@こだわり眼鏡 特性:貯水
しおふき なみのり シャドーボール トリック
ひかえめ 191(124)-x-91(4)-148(236)-132(52)-92(92)
―HP―
16n-1
―C―
H4ラティオスをシャドボで確1
―D―
C252ラティオスの流星群を93.7%の確率で1耐え
―S―
無振り70族抜き
70族というより中速ハッサムを抜くのが目的です。

テンプレ調整の眼鏡ブルンゲル
このブルンゲルの役割を考えると努力値はこれ以外ないかな、という印象です。
辛いバシャ、ブシン、グロスハッサム、カバドリ辺りを
一手に引き受けているのでやや役割過剰。
運で発動する呪われボディよりも
意識的に発動を狙いやすい貯水のほうが好みなので貯水に。
トリックから絶望の呪われ発動も面白いと思います。


ラティオス@ドラゴンジュエル 特性:ふゆう
りゅうせいぐん めざめるパワー炎 みがわり めいそう
157(12)-x-102(12)-179(232)-131(4)-177(248)
―C―
C1↑ジュエル流星でH4D252ソーナンスを87.5%の確率で1発
C1↑ジュエル流星でHD特化ニョロトノすら81.3%の確率で1発
=一般的な調整のニョロトノは全て確1
―B―
A特化キノガッサのテクニマッパを身代わりが確耐え(21%〜24.8%)

ビーンさんが第一回とりおふ!第二回わふおふ!11/17開催九尾杯で使用された
カバドリの控えめラティオスの性格を臆病に変えたものです。
最速ガブ抜きでHBに振り分けることも考えましたが
PT全体がテラキに薄い(後出しがきかない)ため
何とかテラキを誤魔化したいという気持ちも込めてSに全振り。
ナンス、ガッサ、脱出雨という非常に面倒な面々に対して
強気で出られるので非常に偉いポケモンです。


メタグロス@ゴヅコツメット 特性:クリアボディ
コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー れいとうパンチ
185(236)-190(140)-152(12)-x-125(116)-91(4)
―A―
冷凍パンチ+バレットパンチ+天候ダメ1回でH4振りラティオスを倒せる
冷凍パンチでH4ガブ確1
アームハンマーでH4パルシェンを確2
アームハンマーバレットパンチでB1↓H4パルシェンを倒せる
―B―
A252テラキオンインファイトを90.6%の確率で2耐え
―D―
C252眼鏡ラティオスの95技を2耐え

他のポケモンが苦手な
パルシェンと龍舞バンギを抑えるという非常に重要なポジションです。
元々はシュカでバンガブ・バンドリを見るポケモンとしていましたが
ユキノオーが上述の体たらくなのでカイリューが重すぎて前日急遽ゴツメに。


ウルガモス@ラムの実 特性:ほのおのからだ
H191(244)-87(12)-156(8)-132(56)-158(188)
だいもんじ むしのさざめき めざめるパワー地 蝶の舞
―H―
16n-1
―B―
A特化鉢巻ハッサムの石化2耐え
A特化A2↑珠ハッサムの石化耐え
―C―
1舞めざ地でH212D4ヒードラン確1
―D―
C252ラティオスの眼鏡流星を93.7%の確率で耐え
―S―
最速FCランドロス抜き

臆病にしたのは主に最速ドリュを抜くためです。
勿論、その事によって控えめと比べてCが大幅に下がっていますが
霰を使う以上、Cを捨ててでも最速ドリュを抜く価値は大いにあると判断しました。


テラキオン@岩のジュエル 特性:せいぎのこころ
ようき H166-181(252)-110-x-111(4)-176(252)
インファイト ストーンエッジ にどげり 剣の舞
―A―
B補正有H212-B112までのグライを剣舞ジュエルエッジで確1

ここでちょっとテラキの性格について。

テラキオンの性格 HBグライオン 最速グライオン ガブリアス
意地っ張り 勝てる 負ける 全ての型に負ける
陽気 負ける 勝てる 襷なら一気に削れ,スカーフならインフォアド獲得

大雑把に表すとこんな感じです。
やはり意地っ張りはガブに負ける上
ガブの持ち物がスカーフだったのかすらも分からないという
酷く言えば犬死になことが引っかかったため、今回はようきにしました。
グライに関しても大抵はガッサ抜きの実値135を確保しているはずですので
H212 B252でBに補正までかけているグライはさすがにいないと思います。

にどげりは相手の後ろに襷が残っているノオーやマンムーがいる可能性があっても
有利対面さえ作れば臆せずに積めるので素晴らしい技だと思います。
この技枠の選択肢に挙がるでんこうせっかとは全く路線が違う技ですね。

気合パンチユキノオーが入っていたり変わったPTですが
前日夜に10戦ほど試運転したところレートで9勝1敗だったので悪くもなさそうです
レート1750くらいなら普通にいけるんじゃないですかね(すっとぼけ)

【対戦ログ】
エントリーシート

ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!!
おおおおおっ!!!!!!1111
刻むぞ血液のビート!サンライトイエローオー(余白切れ)

―予選リーグ―
ブロックはキュアピースブロック。
キュアピースってポケモンだったのか!(新たな発見)

小文字はその時の思考をメモに書きとめておいたものです。
●は相手の先発で○は後発です。
ターンログは行動順に書いています。

1回戦vsたけのこさん
カバルドン ユレイドルラティオスハッサムスイクン ローブシン
こちら:ブルンゲル メタグロス ユキノオー
たけのこさんの選出は、バレパンでノオーに圧力をかけられるハッサム先発からのブルンを見られるラティ、ウルガを積んでからも潰せるユレイドルと予想。スイクンが来た場合のことも考えてユキノオーを入れる事に。
T1 ブルンゲルしおふき ハッサム気絶⇒ラティオス
T2 ブルンゲルメタグロス ラティオス身代わり
T3 ラティオス瞑想 グロス冷P<ラティのみがわり破壊>
T4 ラティオスめざ炎<グロスHP65> グロス冷P<ラティ赤ゲージ>
T5 ラティオススイクン グロスバレパン<スイクンHP9割>
T6 スイクン瞑想 グロスアムハン<スイクン7割>
T7 メタグロスユキノオー スイクンハイポン外し
T8 ノオーみがわり スイクンハイポン外し
T9 ノオータネマシンガン<スイクン気絶>⇒ラティオス
T10 ノオーつぶて ラティオス気絶 【勝利】

うーむ( ◠‿◠ )

2回戦vsトーラスさん
ユキノオーガブリアス サンダー ○メタグロス スイクン ローブシン
こちら:ラティオス ブルンゲル メタグロス
PT的に苦しいノオーガブサンダー。相手の選出は、サンダー先発からの後発ガブリアスメタグロスと予想。こちらは先発にサンダーに有利なラティを置くことに。

T1 ラティオスメタグロス ユキノオーふぶき<グロスHP124> 完全に出し負け。
グロスと対面したので、ノオーはサンダーかグロスに退くと予想。サンダー対面を作れば一気に有利になると考え、釣り交換でラティを出す事に。
T2 メタグロスラティオス ノオーめざ炎 完全に予想外。
T3 ラティオス身代わり ノオーふぶき<みがわり消滅>
ここではグロス交換読みのめざ炎があれば身代わりが残って美味しいと考えました。
T4 ラティオスめざ炎<ノオータスキ発動> ノオーふぶき<ラティ気絶>⇒メタグロス
グロス交換読みめざ炎読み突っ張りで攻めましたが失敗しました
T5 ユキノオー⇒相メタグロス メタグロスバレパン<相手グロス9割>
T6 メタグロスブルンゲルメタグロスコメパン外し
T7 メタグロスコメパン外し ブルンしおふき<メタグロス気絶>⇒ガブリアス
T8 ガブリアスじしん<ブルン4割> ブルンしおふき<ガブ7割>
T9 ガブリアスじしん<ブルンゲル気絶>⇒メタグロス
T10 ガブリアスじしん メタグロス気絶【敗戦】
ここでグロスがシュカならなんとか勝ちでしたが、コメパンを2連続で避けるという最大級のズルをしているのでどちらにせよ負けです。選出から立ち回り含めて完全に負けていました。

3回戦 vsいけもんさん
ニョロトノキングドラ FCボルトロス ナットレイシャンデラ マンムー
こちら:テラキオン ラティオス ユキノオー
相手の選出は、先発ノオー読みのシャンデラ、後発にこちらに良く刺さるマンムー。ここまでだとめざ地ウルガが厳しいので、ニョロトノと予想。可能性は低いものの、強引なニョログドラ選出も警戒してノオーラティを。

T1 テラキオン剣舞 シャンデラニョロトノ
予想通り…( ◠‿◠ )
T2 テラキインファ<ニョロトノ気絶>⇒キングドラ
T3 テラキオンユキノオー キングドラなみのり<ノオーHP119>
こちらが圧倒的有利に見えて、地味にここで択が発生しています。相手がグドラで突っ張って流星を撃ってくるか、シャンデラに退くかです。長考した結果、相手からすればここで安易に流星をしてノオーを落とすと、死に出しでテラキが出てきます。天候も霰ですし、エッジを撃たれればシャンデラとの一貫性も取られてしまうのでほぼ勝ち目がありません。そこを逆転するとなると・・シャンデラ交換以外ないな、という結論に至りました
T4 キングドラシャンデラ ユキノオーテラキオン
キタキター!✌三✌('ω')✌三✌コレハキタ!
T5 シャンデラめざパ(地?)<テラキオンHP21> テラキエッジ<デラ気絶>⇒グドラ
T6 テラキインファ<グドラ落ち> 【勝利】


4回戦:勘次郎さん
ヌケニンヒードラン ローブシンボーマンダ ○ラッキー キノガッサ
こちら:ユキノオー ブルンゲル ウルガモス
見た所テラキに薄いPT。ガッサかブシンは確定で出てくるだろうと考える。最終的に、マンダ先発の後発ドランブシンで来ると予想。

T1 ボーマンダ(過剰)⇒ヒードラン ユキノオーみがわり
T2 ドランみがわり ノオージュエル気合パンチ<みがわり消滅>
T3 ドランマグスト<ノオー身代わり消滅> ノオー気合パンチ<ドラン気絶>⇒マンダ
T4 ノオーつぶて<マンダ赤ゲージ> マンダつばめ<ノオー気絶 過剰発動>⇒ブルン
T5 マンダ⇒ラッキー ブルンシャドボ不発
これは完全に終わった....... 残された勝ち筋はラッキーが電磁波型でブルンを突破出来ないパータンのみ。
T6 ブルンゲルウルガモス ラッキーみがわり
T7 ウルガモス蝶舞 ラッキーどくどく
対あり (◞‸◟)
その後は紆余曲折の末 【敗戦】
対戦が終わった直後に思いましたが、こちらはノオー先発の後発グロスウルガにすべきでした。なぜブルンを入れたのか自分でも良く分かりません。そもそも相手のPTにはブルンがブシン以外刺さっていません。いくらなんでもプレミすぎる.... (◞‸◟)

5回戦:ポケルs♂さん
ギャラドス サンダー ●ハッサムガブリアスユキノオー ウルガモス
こちら:ラティオス テラキオン メタグロス
先発ラティオスでギャラサンダーウルガを吹き飛ばして、相手がノオーハッサムガブを出してくるようならグロスに退けば良いや(小学生並の選出)
T1 ラティオスメタグロス ハッサムガブリアス
こちらはオッカ警戒で交換。蜻蛉せずに交換したので、めざ炎警戒=オッカ以外というインフォアドを獲得。逆に相手にはめざ炎がないラティなのでは?と思わせる事が出来たので、そういう面でもここはアド獲得です。
T2 ガブリアスげきりん急所<グロスHP76> グロス冷P<鮫肌発動 ガブ気絶>⇒ハッサム
恐らくこれは地震読みラティ交換読み逆鱗でしょう。急所は焦りましたが無事ガブを倒したので役割は果たしました。
T3 グロスアムハン<ハッサム7割> ハッサムとんぼ⇒ノオー <グロス気絶>⇒テラキ
T4 テラキオンにどげり<ノオー気絶>⇒ハッサム
T5 ハッサムバレパン<テラキオン気絶>⇒ラティオス
T6 ハッサムバレパン<ラティオス4割> ラティめざ炎<ハッサム落ち> 【勝利】

結果:3勝2敗
予選リーグ キュアピースブロック 3位 予選敗退

ふええ...第三回かとオフではせめて予選抜け目指して頑張ります。

最後に写真を3枚ほど。

赤×黒ロリィタで参加したれいな。


かとオフの上位KPと顔面リンクフリー(本人談)の男気溢れるかと氏。


プライバシーを全力で尊重したAnon氏。
この写真はブログに載せなくてはいけない(使命感)

これにて第二回かとオフのレポは終わりです。
楽しいオフを提供して下さってありがとうございました。
予定が合えば第三回も是非参加したく思います!

拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。