第54回北大祭

6/9(土)に北大祭のポケモンサークルで
ポケモンシングルバトルの大会が開かれるという噂を知り、参加する事に。
以前オフで優勝したRスタンを少し改造して参加しました。


皆さん絵が上手すぎて感動・・!
絵が上手な方って憧れちゃいます!


【Rバンギローブグッドスタッフ】




ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カイリュー 無宝石 逆鱗 地震 神速 龍舞 マルチスケイル
ハッサム 命の球 バレパン 石化 虫食い 剣舞 テクニシャン
パルシェン 電宝石 つららばり ハイポン めざ電 からをやぶる スキルリンク
サンダー 拘り眼鏡 10万ボルト ボルチェン 熱風 めざ飛 プレッシャー
バンギラス 気合の襷 おいうち ステルスロック でんじは ほえる 砂起こし
ローブシン 火炎玉 ドレパン マッパ しっぺ ビルド 根性

バンギランドスタンからの変更点は
ビリジオンカイリュー
ランドロスローブシン になります。
ランドロスは霊獣フォルムが解禁されたらまた使う予定。
他の4体のポケモンの調整・技・持ち物は変わらないので2体のみ紹介。


カイリュー@ノーマルジュエル
意地っ張り マルチスケイル
実数値:167-204-115-x-120-132
努力値:H4 A252 S252

【Aのライン】
1舞神速で156-90バシャーモ高乱数1(98〜116%)

【Sのライン】
特に他に欲しいラインがなかったのでラス1ミラー対面意識などで安易に最速。


ローブシン@かえんだま
いじっぱり 根性
ドレパン マッハパンチ しっぺがえし ビルドアップ
努力値:H20 A244 B180 D4 S60
実数値:183-210-138-x-86-73

【Hのライン】
8n-1

【Aのライン】
根性マッパで4振りドリュウズを高乱1
根性ドレパンでHBカバルドンを確3

【Bのライン】
意地っ張り珠バシャの飛び膝+火傷ダメ耐え
意地っ張りテクニハッサムの鉢巻つばめがえし確耐え

【Sのライン】
ブシン対策でSに裂いたカバもS70〜72あたりが限界に近いラインである為、73を設定。

カバ対面で先制ビルドをしてブシンを分からせて来るゴツメカバを分からせます


参加者32人を8ブロックに分けて各ブロックで勝ち抜いた1名が
決勝リーグに進出出来るシステム。
私はBブロックでした。

1回戦 vsムンタリさん
ゴローニャ ファイヤー ○キュウコン ハリテヤマモジャンボ キングドラ
[サンダー ローブシン カイリュー]
先発で後ろ5体にある程度有利を取れる眼鏡サンダーを先発にして
相手の先発がもしゴローニャだった場合はブシンへの交換で
リスクヘッジしようと後発にはブシン。
最後には相手PTに鋼がいない為、無双出来ると考えカイリューを。

1 サンダー ゴローニャ対面 サンダー⇒ローブシン
ゴローニャ投げつける(電気玉) ローブシン麻痺。

2 ゴローニャステルスロック ローブシン痺れ

3 ゴローニャじしん(ブシンHP90) ブシンドレパン(ゴローニャ頑丈発動)

4 ブシンマッパ ゴローニャ落ち⇒キュウコン

5 キュウコンモジャンボ ローブシンドレパン モジャンボ4割

6 モジャンボギガドレイン ローブシンドレパン(ミリ耐え)

7 ブシンマッパ モジャンボ落ち⇒キュウコン

8 ブシン痺れ キュウコン悪巧み

9 ブシンマッパ キュウコン6割強 キュウコン大文字 ブシン落ち⇒サンダー
ここは軽くプレミでした。
ジュエル神速で残り6割のH4振りキュウコンなら落とせるので
素直にカイリューを先に出しておくほうが綺麗ですね。

10 キュウコン大文字外し サンダー10万ボルト キュウコン落ち 【勝利】

ゴローニャが大活躍で
ブシンがキュウコンの前で痺れた時は相当焦りましたが何とか勝利。

2回戦 vsYUNOさん
ニョロトノ キングドラボルトロスハッサムカイリュー エレキブル
[バンギラス ハッサム サンダー]
雨+ボルトハッサムというとても綺麗に組まれたPT。
私のPTは砂ながら対雨に強く組まれているので
ニョログドラは恐らく選出して来ないだろうと
取り巻きの後ろ4体を意識した選出をすることに。

1 バンギラス ボルトロス対面
ボルトロス10万ボルト(バンギ8割) バンギラスでんじは ボルトロス麻痺

2 ボルトロスハッサム バンギラスステルスロック

3 バンギラス⇒サンダー ハッサムとんぼがえり急所(サンダーHP59)⇒カイリュー
ここの急所で全てが決まりました...

4 カイリュー神速 サンダー落ち⇒バンギラス
私はサンダーを大切にしておかないとハッサム等が重いPTなのは
お相手も分かっている≒交換して大切にする≒交代読み竜舞or逆鱗と考え
神速の線を切ってあえて居座る事にしましたが安定の神速。
3ターン目のとんぼ急所がなければ相手の3体に10万が一貫しているので
安定して10万を撃てたのですが...。

5 カイリューボルトロス バンギラスほえる⇒ハッサム

6 ハッサムとんぼがえり⇒ボルトロス バンギラス落ち⇒カイリュー

7 ボルトロスめざ氷(カイリューHP65) カイリュー竜舞

8 カイリュージュエル神速 ボルトロス落ち⇒カイリュー

9 こちらカイリュー神速 相手カイリュー落ち

10 ハッサムバレパン カイリュー落ち 【敗戦】

急所が痛かったもののポケモンは運を付けた者が強者なので仕方ありませんね><

3回戦vsアゴさん
ボーマンダテラキオン ○水ロトム ヒードラン ナットレイクレセリア
[バンギラス カイリュー ハッサム]
苦手なドランクレセ。ドランクレセの2体を誤魔化せるのがカイリューのみなので
カイリューは確定とし、相手にヒードランがいなかった場合の全抜きエースとして
ハッサムを起用。

1 バンギラス テラキオン対面
テラキオンインファイト(襷耐え) バンギラスでんじは

2 バンギラスステルスロック テラキオンインファイト バンギラス落ち⇒ハッサム

3 ハッサムバレットパンチ(襷耐え) テラキオン痺れ

4 ハッサムバレパン テラキ落ち⇒水ロトム

5 ハッサムカイリューロトムでんじは カイリュー麻痺

6 水ロトムボルチェン(HP115)⇒クレセリア カイリュー逆鱗(6割)

7 クレセ凍風(HP2) カイリュー逆鱗(ミリ耐え) カイリュー砂ダメ落ち⇒ハッサム

8 クレセリアでんじは ハッサム剣舞 クレセ砂落ち⇒水ロトム
クレセはめざ炎を持っている事が多いので相当危険な賭けでしたが
積まないと水ロトムが厳しいので賭けに出ることに。

9 水ロトムハイポン(3割) ハッサム虫食い 水ロトム落ち 【勝利】

3ターンのハッサムテラキオンの対面で
テラキが痺れていなければ確実に負けていたのでこれは私の完全な運勝ちですね。

結果はなんと3人が2勝1敗。
残ポケや直接対決の結果は関係ないとの事なので
ジャンケンでBブロックの覇者を決めることに..

\( 'ω')/ウオオオオオオオアアアアアーーーー

\ジャンケン負け/

という訳で決勝トーナメントへはムンタリさんが進まれました!
改めてましておめでとうございます!

ポケモン強い奴はジャンケンも強いわな」っていうあれですね;;
ジャンケン強くなりたいです;;
だってもし私がAKB入ったときのことも考えると必須じゃないですか;;


ちょっとだけ不完全燃焼感もありましたが
一部の北大ポケサーの方とも仲良くなれたので北大ポケサーに加入しちゃいました!
プライスレスなものを得ることが出来ましたね!
レオンさんとも久しぶりにたくさんお話出来たので大満足!

北大祭は教養棟のポケモン以外のゾーンも少し見たのですが
平常時のギルガメッシュのコスプレをされた方や
マミさんのコスプレをされた方がいらっしゃって
とても完成度が高かくて美しかったので眼福でした!

私は黒ロリで臨んでいましたが、他にもロリィタさんは2,3人いたかしら?

という訳でお疲れ様でしたー!とっても楽しかったです!
また機会があれば北大祭是非いきたいですね!

おまけ
北大ポケモンサークルの代表が描かれたポケモン

優しい方が倒れていた絵を手で伸ばしてくれました!!感激ですね!