ドサイドン【単体考察】

本日は素晴らしいポテンシャルを持っているにも関わらず
水・草4倍が痛く今一つ起用されないドサイドンの考察を。

ドサイドン@達人の帯
いじっぱり ハードロック
じしん ロックブラスト ゆきなだれ ほのおのパンチ
努力値:H4 A252 B132 D116 S4
実数値:191-211-167-x-90-61

【Hのライン】
16n-1 気休め程度に。191は美しい数字なので
少ない努力値で到達出来るなら迷わず191にします。

【Aのライン】
地震
187-151メタグロス確1(102.1〜120.3%)
≒大抵の地面弱点確1

―ロックブラスト―
2発で167-92ボルトロス高乱数1(94.6〜111.3%)
エッジではなくロクブラを採用した理由はLV1頑丈に一矢報いたかった為。
2発ロクブラ≒うちおとすなので
この枠はいっそうちおとすでも面白いかなと思っています。
うちおとすは命中100の岩技なのが偉いですね。
考察している途中で一瞬岩石砲が頭を過ぎりましたが気のせいでした

―ゆきなだれ―
(通常)205-116ガブリアス最低乱数一つ切って確1(99.5〜117%)
(反撃)198-115マルチスケイル状態カイリュー確1(103〜121.2%)
優先度-4のゆきなだれはドサイドンにぴったりですね。

―ほのおのパンチ―
181-161までのナットレイ確1(101.1〜119.3%)

【Bのライン】
A189珠バシャーモの飛び膝蹴りをハードロック込みで確耐え(84.2〜99.4%)
A205ドリュウズの地面ジュエルじしんをハードロック込みで確耐え(83.7〜98.9%)
A204カイリューのA1段階上昇珠逆鱗確耐え(84.2〜99.4%)

【Dのライン】
砂嵐状態でC182眼鏡ラティオスの流星群確耐え(84.2〜99.4%)
通常状態でC177帯ボルトロスの気合球確耐え(83.7〜98.9%)

【Sのライン】
ドサイミラー用()
ドサイのSでは抜けるポケモンも限られるので
いっそ勇敢最遅も十分選択肢に上がると思います。
ですが今回は低速組に先制じしんを決めたりしたかった為最遅にはしませんでした

見ての通り、上記調整の耐久はとても美しい耐えを実現します。
また、攻撃方面でも帯による攻撃力補佐により絶妙なラインを確保出来ています。
(通常ゆきなだれで205ガブを持っていけるなど)
素早さこそ遅いものの、タイマン性能はカイリュー
匹敵するものがあるポケモンだと個人的には評価しています。
ローブシン,ウォッシュロトム辺りには手も足も出ませんが
どんなポケモンも苦手なポケモンは必ずいるので、PT単位でカバーさえ出来れば
ドサイドンは現環境で十分輝けますね。

因みに私は上の調整のドサイドンで一月ほど前にレートに潜り
レートは1750程度で安定していたので上々ですね。
PTはキノガッサ,ラティオス,ハッサム,ボルトロス,バンギラス,ドサイドンでした

それではみなさんもドサイドン先生を可愛がってあげてください!



ドサイドンなでなで