AS珠ギルガルドと最遅鉢巻ギルガルド

最近使っていて「強いなー」と感じたギルガルドを書き留めておきたく。

ギルガルド

ⅠAS珠剣舞

ギルガルド@命の珠
意地っ張り バトルスイッチ
135-112(252)-170-x-171(4)-112(252)
135-222(252)-70-x-71(4)-112(252)<ブレード>
シャドクロorアイヘ 聖なる剣 影打ち 剣の舞 

フィニッシャーとしての役割が強いギルガルド
剣舞や珠を持たせる場合はASが強いのでは、と思っています。

AやSをHBDに回して耐久調整をしようかとも考えましたが
キングシールドを覚えていない上に珠で耐久が相当削れるので
シールドフォルムで1回だけ攻撃を耐えられれば良い、くらいに割りきっています

Ⅱ最遅鉢巻型

ギルガルド@こだわり鉢巻
勇敢 バトルスイッチ
167(252)-112(252)-170-x-170-72
167(252)-222(252)-70-x-71(4)-72<ブレード>
アイアンヘッド 聖なる剣 諸刃の頭突き 影打ち

―Aのライン―
H4振りメガガルーラを聖剣で確1(103.8%〜122.6%)

サイクルを最重視。
ギルガルドは有利不利が結構ハッキリしているポケモンだと思いますし
特性バトルスイッチとの兼ね合いも考えると、鉢巻はとても相性が良いと思います。

ギルガルドは何を持たせてもしっかり強いので、本当に楽しいポケモンですね。