ポケセン冬の対抗戦レポ


やっほー!皆さんお元気ですか!私は元気です!

1月18日に行われたポケモンセンター対抗戦(サッポロ)に参加して来たのでレポをざっくり。

大会の概要についてはこちらから。
http://www.pokemon.co.jp/info/2013/12/131214_p08.html

使用したPTはこちら。

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ウォッシュロトム ひかえめ 眼鏡 ハイポン 10万ボルト ボルチェン トリック 浮遊
ボーマンダ ひかえめ スカーフ 流星群 大文字 竜波 ハイポン 威嚇
クチート いじっぱり メガストーン じゃれつく アイヘ ふいうち まもる 威嚇
パンプジン わんぱく ラム 種爆弾 岩雪崩 鬼火 トリル お見通し

ロトム(ウォッシュ)
ロトム(ウォッシュフォルム)@拘り眼鏡
控えめ 浮遊 NN:BurningDown
157(252)-x-127-165(196)-127-114(60)
ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ トリック

ボーマンダ
ボーマンダ@拘りスカーフ
控えめ 威嚇 NN:DarkMenace
171(4)-x-100-178(252)-100-152(252)
流星群 大文字 竜の波動 ハイドロポンプ

クチート
クチートクチートナイト
意地っ張り 威嚇 NN:KillerQueen
157(252)-150(252)-105-x-76(4)-70
157(252)-172(252)-145-67-116(4)-70(メガ進化時)
パンプジン
パンプジン@ラムの実
腕白 お見通し NN:Watashi-chan
191(244)-120-187(220)-x-101(44)-74
タネばくだん いわなだれ おにび トリックルーム

ミトムとパンプジンのNNの元ネタが分かる方は是非お友達になりましょう。

基本的に先発をマンダミトムにして
状況に応じトリルを発動させていくスイッチトリパですね。
今回の竜王戦は『ドラゴンを絶対に1体入れる』という変則ルールでしたので
ドラゴンに強いスカマンダ、メガクチートは非常にマッチしていると思いました。

そして、今回の対抗戦で一番可能性を感じたポケモンが「パンプジン」です。
ダブルにおいて「お見通し」の特性が非常に強く
相手のスカーフを判定することでスカーフマンダが非常に動きやすくなりました。
予備動作,リスクなしで相手2体の持ち物が瞬時に分かるのは優秀すぎますね。
トリル要員として、ムーバーが解禁された現在の環境でもクレセリアを差し置いて使用したい程です。

クチートマンダの並びはXYダブルにおいて非常に有名な並びのようで
様々な方のブログを参考にさせていただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
イデアをお借りした構築ですので、細かい動きや役割については割愛します。
今回は2体の補完を入れることが出来なかったため
本来補完になりえるファイアロー等を入れることが出来ず
フシギバナや催眠パ全体に対して非常に薄くなってしまったことが課題ですね。

対抗戦レポ
5勝すると抽選券が貰えて、当選すると代表になれる仕組み。

私は11時30分頃にポケセン入りし、30分ほどでストレート5勝出来ました。
私の当たり運が良かっただけなのか、レベルはそこまで高くなかったように感じます。
今回私は仏ロムで孵化して臨みましたが、海外NN勢も他におらず (◞‸◟)

あと勝手な勘違いで"対抗戦は見せ合いなし"と思い込んでいたのですが
普通に見せ合いありでした。
見せ合いありなら66ダブルで良いのでは・・・?と思ったりもします。
お互い4体で先発と後発の組み合わせだけを考えるのはなんともシュールな図。

予選のバトルビデオ【WSMG-WWWW-WWW4-Z9L8】

サッポロの総参加者は約100名ほどで、5勝者は48名でした。


抽選券。
太ももを良い感じに写したかったのですが
スカートの膨らみが邪魔で失敗したので
ヲタサーの姫の道(ロード)も険しいなって思います(しみじみ)

抽選が15時からだったため、デットタイムが発生したのが辛かったですが
昼食を摂ったりセール中のお洋服見るなどして時間を潰し、抽選がある15時に。

対抗戦に出るのは3度目ですが、一度も当選したことがなかったので
「今回もダメだろうな〜...」と思っていましたが何と8人目で当選。

私の座ったテーブルはトウキョーとの対戦でした。
トウキョーは強いらしいと聞いていたので、嬉しかったです。

対抗戦vsトウキョーのバトルビデオ【GVJW-WWWW-WWW4-Z9LE】

くぅ〜疲れましたw これにて5連勝+対抗戦勝利です!
実は、ネタレスしたら対抗戦の話を持ちかけられたのが始まりでした
本当は対戦するポケモンなかったのですが←
ご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りのPTで挑んでみた所存ですw


対抗戦の最終的な結果は2位でした。
1位のトウキョーとは僅差だったので、なんとも惜しいですね。


ちなみに野良対戦は3回行い、結果は2勝1敗でした。
昨日負けたのはこさんに負けた1回のみでしたが
赤子の手を捻るように負けたので、こさんとの実力の差を感じました!
またダブルのPTを組んだ暁には是非リベンジしたいところですね。

最近は地下鉄大通駅(札幌の隣の駅)でも野良対戦を挑まれるようになったので
いよいよ""ポケモンセンターの姫""の風格を帯びて来たかなって感じですvv

おまけ
対抗戦開幕まであと6時間を切った1月18日、午前4時。
ダブルの構築を1つも持っていなかったため徹夜でポケモンを孵化・育成。
そろそろ育成が全て終わるかな、という頃トリルの技マシンがない事に気が付く。

まぁ、いうてその辺探索するかBPと交換すればゲット出来るでしょーw
[ポケモン XY 技マシン] [検索]ぽちり〜

わざマシン92, トリックルーム, ヒヨクシティ なぞなぞ女

んんんんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
1日・・・・1回・・・・・・・・・だと・・・・・・?
真面目で情強なポケモン勢として有名な私ですが
なんと残念ながらなぞなぞ女の存在は知りませんでした。

まぁ、いうて1回でトリル貰えるでしょーーー!!!と意気込んでヒヨクシティへ。

なぞなぞ女さん、対戦宜しくお願いします!!!!!!!





なぞなぞ女:あいてがもちものをつかえなくなるわざ、な〜んだ?


りるたそ:トリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルームトリックルーム

なぞなぞ女:ンンッ それで いいのかしら?もう一度 尋ねちゃうわよ

なぞなぞ女:あいてがもちものをつかえなくなるわざ、な〜んだ?

りるたそ:トリックルーム!!!!!!!!!!!!!

なぞなぞ女:ンンッ それで いいのかしら?もう一度 尋ねちゃうわよ

りるたそ:なぞなぞ女はなぞなぞ女なりの態度でいやがれ、調子乗ってんじゃねーぞ(DS逆パカしながら)

早速私の一番弟子にして唯一の直弟子、フォウワ氏にコンタクトをとる。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜〜〜〜!!!!

(´っヮс)ウオオオオオオwwwwww(´っヮс)ウオオオオオオwwwwww


こうして午前5時過ぎにフォウワ氏の友人にトリルの技マシンを代行して頂きました!
ありがとう、そしてありがとう!
対抗戦を勝てたのは全てフォウワ氏とその友人のお陰です!(ステマ)

5世代の頃はレートを1800に乗せてから触らなくなってしまったダブルでしたが
やはり久しぶりにやってみるとシングルにはない駆け引きが非常に熱かったので
今年はダブルにも手を出していきたいな、と思います。(締めくくり)

拙い記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました!