8/25 第一回かとオフレポ

かとさんが主催のかとオフに参加させて戴きました。
北海道はガチオフが少ないので、ガチオフが増えていくのはとても嬉しいですね。

参加者は32名。
4ブロックに分けて予選を行い上位2名が決勝トーナメントへ上がる方式。


まずは私が使用したPT紹介から。

【晴れ蜻蛉ルチェンver.2】

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン 臆病 ラム 火炎放射 身代わり 金縛り 毒毒 日照り
クレセリア 図太い ゴツメ サイキネ 冷凍ビーム めざ炎 月の光 浮遊
ランドロス(FC) 陽気 スカーフ 地震 ストーンエッジ とんぼ返り 逆鱗 威嚇
ボルトロス(FC) 控えめ 眼鏡 10万ボルト ボルチェン 草結び めざ飛 蓄電
ナットレイ 生意気 鉢巻 ウィップ 種ガン アイアンヘッド ステロ 鉄の棘
スイクン 臆病 食べ残し 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 身代わり プレッシャー

蜻蛉ルチェンを駆使し
高火力な眼鏡FCボルトや鉢巻ナットを有利対面に出していき
ダメージレースで勝つ事をメインコンセプトにしたPT。


キュウコン@ラム
かえんほうしゃ みがわり かなしばり どくどく
努力値:H228 B108 C4 D4 S164
実数値:173-72-114-102-121-155

HP
16n+1
ダメージ系天候状態以外で身代わりを4回したかった為。

Bのライン
A72イカサマを身代わりが確耐え
A147パルシェンのロックブラスト5発確耐え(スカーフとの先発対面意識)
ステロ+A特化珠ッサムの剣舞石化耐え

Sのライン
最速ドリュウズ抜き

甘えたレパルガッサメタモンドーブルを許さない


クレセリア@ゴツゴツメット
努力値:H220 B156 C24 S108
実数値:223-x-176-98-150-118

HP
16n-1

Bのライン
A182バシャーモの珠フレドラを98.8%の確率で2耐え
A211根性発動ローブシンの空元気を99.61%の確率で2耐え

Cのライン
H4振りボーマンダをゴツメダメ+冷Bで93.8%の確率で落とす

Sのライン
準速ハッサム抜き

物理ドラゴン、格闘を始めとした物理全般を見るクレセリア
配分はごく一般的なものであり、運用法もお察しなので詳細は割愛。


霊獣ランドロス@スカーフ
地震 ストーンエッジ とんぼ返り 逆鱗

努力値:H54 A200 B20 S236
実数値:171-190-113-x-100-155

威嚇+蜻蛉で分かりやすいアドを取って行く式。威嚇蜻蛉は偉い。
何度考察してもランドロスは砂より晴れ、雨との相性の方が良い気がします。
正直バンギランドを組むのであれば霊獣よりちからずく化身を使いたいですね。

物理耐久
威嚇込みで182ガブリアスの逆鱗を97.3%の確率で2発耐える
威嚇込みA205珠ドリュウズアイアンヘッドを99.61%の確率で2発耐える

特殊耐久
ラティオスの火力増強アイテムなし流星確耐え(スカーフラティにも思考停止とんぼをする為の保険)

素早さのライン
準速100族+2
最速ドリュウズ+1


個人的に霊獣ランドロスはスカーフでも陽気安定だと思っています。
意地っ張りですと最速バシャ、準速100族を抜く事が出来ず
せっかく霊獣ランドロスが強引に持てる役割を幾つか失ってしまいますので。
S236まで振るなら最速に、と思われるかも知れませんが
スカーフ霊獣ランドミラーでは後攻とんぼした側が爆アドなので
「Sを出来るだけ上げつつ、Sを出来るだけ下げたい」というジレンマの中
最終的にこの数値が一番美しいという結論になりました。
とはいっても意地っ張りですとボルトルネをエッジで確1に出来るので
もちろん意地っ張りという選択も大いにありですね。
また、非砂のドリュウズまであえて意識しているのはこのPTが晴れパだからです。


霊獣ボルトロス@眼鏡
10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー飛行 草結び
努力値:H8 C248 S252
実数値:155-x-90-215-100-153

Cのライン
H4キングドラをちょうど確1

Sのライン
準速100族抜き

ランドロスハッサムと協力して蜻蛉ルチェンするボルトロス
調整しようか少し迷いましたが
Cに極振りすることで、キングドラをちょうど確1にする事が出来
Sに極振りすることで、準速100族をちょうど抜けます。
晴れ状態ならグドラに先制攻撃が可能で
めざ飛でウルガモスにも擬似的に役割を持てる以上は
やはりCS極振りが安定と感じました。
基本は先制ボルチェンしてダメージをクレセに肩代わりして貰う立ち回りなので
ボルトロス本体が大ダメージを受けることは少ないですしね。


ナットレイ@鉢巻
タネマシンガン パワーウィップ ジャイロボール ステルスロック
努力値:H252 A148 D108
実数値:181-133-151-x-165-22

Aのライン
パワーウィップでHB特化ニョロトノを高乱数1発(93.8%)
ジャイロボールで167-115カイリューを鉄のトゲ(20)込みで確1

Bのライン
A204カイリューの炎のパンチを93.7%の確率で耐える
A147パルシェンつららばりを10発耐える

Dのライン
C181ラティオスの珠めざ炎を93.7%の確率で耐える

鉢巻を巻きつつ、雨を見たい。
となると勇敢ではなく生意気のほうが良いのでは?と思い右往左往していた所
れおんじさんの生意気鉢巻ナットレイの配分を拝見し
非常に理想的と感じたのでそのまま使用させて戴きました。
この場を借りてれおんじさんにはお礼申し上げます。
有利は有利、不利は不利と極端なナットレイは鉢巻が使いやすいですね。
鈍い型やステロ宿木型など色々と使ってみましたが、私は最終的にいつも鉢巻で落ち着く気がします。


スイクン@食べ残し
ねっとう れいとうビーム みがわり めいそう
努力値:H236 D20 S252
実数値:205-x-135-110-138-150

最後に入って来るのが瞑想スイクン
主に持つ役割は
ナットレイキュウコンボルトロスと協力しつつの雨崩し
鄱甘えた受けループ崩し
の2点となります。
雨も今は物理グドラなど、スイクンをきっちり警戒していますし
受けループもドクロッグを入れるなどしているので
机上ほど刺さることはありませんが
やはりスイクンは役割以上の事をこなしてくれるので、やはりいると心強いですね。
思考停止で身代わりを採用しましたが
最近はスイクンメタの瞑想ショッククレセが無視出来ない個体数存在するので
熱湯 瞑想 ねむる 吠える@カゴのほうが良かった気がします。

―以下対戦ログ―

予選では厳正な抽選の末、山田ブロックとなりました。
良くは知らないのですがWORKING!でしたっけ。

1回戦 vsつよすけさん
ラティオス 3カイリュー 2キノガッサ ハッサム 1ボルトロス スイクン

流行の対面構築。
こちらはFCボルト,FCランドロス,ナットレイを選出

1 FCボルト ボルト対面 相手ボルトめざ氷 FCボルトHP59
霊獣ボルト10万 相手ボルト襷発動

2 FCボルト→ナットレイ ボルトめざ氷 ナットレイHP147

3 ボルト→ガッサ ナット→FCボルト
ガッサが怖かったので交換読み交換でFCボルトにチェンジ。
しかし良く考えて見ると鉢巻ナットのジャイロでガッサ確1なのでプレミです

4 FCボルト→ナットレイ ガッサ→カイリュー
ここでFCボルトを下げたのはスカーフ警戒です。
交換の順番でスカーフでないのはここで分かりました。

5 カイリュー龍舞 ナットジャイロ カイリューHP6割強

6 カイリューじしん ナットHP72 ナットジャイロ カイリュー落ち→ガッサ

7 ガッサほうし ナットねむる

8 ガッサ剣舞 ナットぐうぐう

9 ガッサ球マッパ ナット落ち→FCランドロス

10 ガッサ球マッパ 耐えてFCランド逆鱗 ガッサ落ち→ボルト

11 FCランド逆鱗 ボルト落ち 勝利!

結構書き出すとプレミしてるので危なかったですね。
なんとか当初の予定通りスカーフ逆鱗で抜けたのは幸い。

二回戦 vsたっぴーさん
1カイリュー ハッサム マンムー 2ボルトロス スイクン キノガッサ

やはり流行の対面構築。
FCボルト,ナットレイ,スイクンを選出。

1 FCボルト カイリュー対面 ボルトロスめざ飛 カイリュー龍舞
1ターン目からナットに交換しても良かったのですが
相手は勿論こちらの裏にナットレイがいることを知っているので
迂闊に逆鱗は打って来ないだろうと予測し、攻めました。
めざ飛を選択しているのは裏のマンムー警戒による一貫性重視の結果です。

2 FCボルト→ナット カイリュー炎のパンチ ナット落ち→スイクン
炎のパンチ
。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
さすがの読みです。
相手からすればもし私がFCボルトで居座ったとしても
1積ほのおのパンチでしっかりダメージを与えられますし
リスクの少ない読みが出来る状況を私が与えてしまったともいえますね。

3 カイリュー逆鱗 スイクンHP40 スイクン冷B カイリュー落ち→ボルト

4 ボルト10万 スイクン落ち→FCボルト
裏にFCボルトがいるので10万は打ち辛いかな、と思いましたが
しっかり10万を撃たれてしまいました。

5 ボルトめざ氷 FCボルト10万 相手ボルト襷耐え 降参(負け)

完全に負けです。
ローリスクな読みを許してしまう構築・選出だったので
私の甘さが露呈した結果でした。

3回戦 vs荒川さん
1カバルドン ナットレイ 3ドリュウズ 2ウルガモス ラティオス カイリュー

まだまだ現役のカバドリ。ヒエラルキーの頂点の風格は衰えない。
FCボルトの草結びでカバを倒し、ナットとランドで一気にアドを取ろうと
FCボルト,ナットレイ,ランドロスを選出。

1 FCボルト カバ対面 カバ→ウルガ ボルト草結び(急所) 火傷
前日に潜ったレーティングで当たったカバドリ使いは全員
FCボルトに居座って来たので、居座って来ると思い込んでいました。
安定のめざ飛を選択しておくべきでしたね。

2 FCボルト→ナット ウルガモス蝶の舞
押しミス
FCランドに交換したつもりだったのに画面見たらナットレイがいました。
わたしはかなしい

3 ウルガだいもんじ ナット落ち→FCランド

4 FCランド地震 ウルガ落ち→カバ

5 FCランド→FCボルト カバ氷の牙 霊獣ボルトHP21

6 カバ→ドリュ FCボルト草結び ドリュHP5割 FCボルト火傷ダメ落ち→FCランド

7 ドリュアイアンヘッド FCランド地震 ドリュ落ち→カバ

8 FCランド涙の地震 カバ氷の牙 FCランド落ち 負け

悲しいのでもしもウルガにちゃんとFCランドを出せていた場合は考えません。

4回戦 vsソアラさん
ドククラゲ 1カバルドン ボルトロス 3ドリュウズ 2ラティオス ハッサム

ドククラゲが異彩を放っていますが
以前レートでドククラゲに蹂躙された事があるので油断は出来ません。
こちらはカバドリへの基本選出のFCボルト,FCランド,ナットレイを選出。

1 FCボルト カバ対面 カバ→ラティオス FCボルト草結び
次こそ居座ってくれると信じていました。後悔はしていません。

2 FCボルト→ナット ラティオス瞑想

3 ナット→FCランド ラティめざ炎 FCランドHP102
瞑想を持っているならめざ炎もあると思い、交換。当たって良かった。

4 ラティ→カバ FCランドとんぼ(急所)→FCボルト

5 FCボルトめざ飛 カバ落ち→風船ドリュ

6 ドリュ剣舞 FCボルトめざ飛(急所) ドリュ赤ゲージ

7 ドリュ岩雪崩外し FCボルトめざ飛 ドリュ落ち→ラティ

8 FCボルト→ナット ラティ瞑想

9 ラティめざ炎 ナット耐えて返しのジャイロ ラティ落ち 勝ち

運が良くて勝てたような試合。
岩雪崩の外しがなければ負けでした。

5回戦 vsAnonさん
2スイクン 1マンムー ボーマンダ キノガッサ 3バンギラス メタグロス

かとオフの副主催のAnonさん。
風貌からも知的なオーラが出ており大変怖いです。
こちらは、FCボルト,FCランド,スイクンを選出。

1 FCボルト マンムー対面 FCボルトめざ飛 マンムーつらら FCボルト落ち→FCランド
ステロか地震読みでした。
初手でリスキーな読みをするなとあれ程近所のお爺さんが言っていたのに。

2 FCランドとんぼ→スイクン マンムー落ち→スイクン
恐怖のスイクンミラー。相手のスイクンがねむカゴだと負けです。

3〜20 相手スイクンのねむカゴ 降参(負け)
何があったかは察して下さい。はい、ねむカゴでした。
スイクン潰しのスイクン怖いです。
食べ残し持ってなかった時点でねむカゴなのは分かっていたのですが
良いタイミングの火傷からの急所などという幻想を夢見て
遅延してしまいました。私の本気の意気込みの表れですが申し訳ない。
ちなみにAnonさんの3体目がバンギラスだったのは後でお聞きしました。

6回戦 vsカヲルさん
ニョロトノ キングドラ 1クレセリア ヒードラン カイリュー キノガッサ

雨パ+クレセドランとは恐ろしい。
ドランがいるため、ナットの選出はちょっと怖かったものの
グドラはもっと怖かった為こちらはFCボルト ナット スイクンを選出。

1 FCボルト クレセリア対面 FCボルト10万 クレセHP45% クレセ冷B FCボルトHP79

2 FCボルト→スイクン クレセ瞑想

3 クレセ瞑想 スイクンねっとう

紆余曲折の末、負け。
瞑想ショッククレセ強すぎ( ‘-^ )b クソワロタです

結果は、遅刻された方への勝利分も含めて3勝4敗。勿論予選敗退です。
構築・選出・立ち回り全てに突っ込みどころがありすぎて絶望。
そもそも一応晴れ要素があるのにキュウコンクレセの選出0とかおかしいですね。
レパルガッサと受けループに当たるのを楽しみにしていたので
ブロックに両方いなかったのはいささか残念でした。

優勝されたたんぽぽさん
準優勝された激おこぷんぷん丸さんはおめでとうございます!
観戦させて戴きましたが、とても良い試合で感動しました。

こちらが今回のKPになります。

スイクン多いですねー。

参加者の皆様、お疲れ様でした!
主催者のかとさん
副主催のたしざん。さん,レンツカさん,Anonさんも
楽しいオフを提供して下さりありがとうございました!
かとオフは3〜4ヶ月のスパンで開催されるとの事なので
次回開催時にも仕事がなければ是非また参加させて戴こうと思います。
【かとオフのURL】
http://d.hatena.ne.jp/katooff/

果たすはリベンジ...!