ジャパンカップで使用した晴れパ

チェリムを軸としたダブル晴れパです。
構築するにあたって、ちくはさんの第18回がにゅーオフ使用PTを
大変参考にさせて戴きました。この場を借りてお礼を申し上げます。
また、私はシングル勢なのでジャパンカップでダブルを始めたといっても
過言ではないにわかです。ご注意下さい。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
キュウコン オボンの実 フレアドライブ さいみんじゅつ ほえる まもる
チェリム 食べ残し ギガドレイン 宿木の種 日本晴れ まもる
ラティオス 気合の襷 流星群 めざ炎 神秘の守り まもる
キリキザン 悪のジュエル ふいうち つじぎり アイアンヘッド まもる
ローブシン 格闘ジュエル ドレインパンチ マッハパンチ いわなだれ まもる
サンダー 拘り眼鏡 10まんボルト ボルトチェンジ 熱風 めざ飛


キュウコン@オボン
フレアドライブ さいみんじゅつ ほえる まもる
陽気 158-128-95-x-120-157
晴れ+ギフトでキングドラの珠ハイドロポンプをオボン込2発耐え
最速90族+1
チェリムと組ませるキュウコンなので、物理型に。
催眠術の枠はしっぺ返しと大変迷いましたが
キングドラキュウコンを後出しした際に
雨を降らせようと出てきたニョロトノを眠らせる事が出来るのは
とても大きかったので不安定ながら催眠を取りました


チェリム@食べ残し
ギガドレイン やどりぎのたね にほんばれ まもる
臆病 175-x-105-108-108-126
177ドレパン2耐え
最速バンギラス+2
チェリム軸というだけあって、欠かせないポケモン
ギガドレ+やどりぎ+食べ残しの回復で場持ちはかなり良く
相手に天候ポケモンを投げられる読みの日本晴れも中々でした。


ラティオス@気合の襷
臆病 156-x-100-182-130-178
流星群 めざめるパワー炎 しんぴのまもり まもる
良くいるCS極振りラティオス
しんぴのまもりでクレセを誤魔化す役割。
なぜめざ炎ラティにしたのか謎ですが晴れなのでわりと使える機会はありました
ただサイコキネシスのほうがずっと良いのは確かですね。
気合の襷なのは、スカーフドラゴンに奇襲されても役割を果たす為です。


キリキザン@悪のジュエル
意地っ張り 172-194-120-x-90-91
ふいうち つじぎり アイアンヘッド まもる
一体でラティオスボーマンダシャンデラなどを縛ってくれるイケメン。
フラワーギフトでHDが1段階upすることを見越して
場持ちを良くするためにHA固体を使いましたが
バンギに対して先制アイアンヘッドを入れたい場面が多かったので
AS個体のほうが汎用性はずっと高そうです。
ただ、HAだからこそ耐えて勝てた試合というのもあるにはありました。


ローブシン@闘ジュエル
意地っ張り 182-210-115-x-117-65
マッハパンチ ドレインパンチ いわなだれ まもる
こちらもチェリムのHD1段階upを期待してAD振り。
スカーフ胞子ドーブルが怖かったので闘ジュエルマッパで見ていましたが
スカーフドーブルには100戦程度で一度も当たりませんでした。
スカーフドーブルを見る前にトリパを見るべきだったと反省しています。
見切りではなく守るなのはジャパンカップが始まってから
PTの4体を一気にツモから育成するという突貫作業だった為です(´・ω・`)


サンダー@拘り眼鏡
控えめ 191-x-105-167-110-152
10万ボルト ボルトチェンジ 熱風 めざめるパワー飛
シングルの流用個体。
先発キュウコンチェリムと見せかけてキュウコンサンダーにして
熱風連打しているだけで普通に強かったです。
めざ飛でカポエラーを倒せる点なども評価出来ました。

最高レートは1682 最終レートは1645と
ちくはさんの構築から勝手にアレンジしてしまった部分が悪かったのと
使い手の立ち回りが悪かったというダブルパンチで結果は残せませんでしたが
チェリムは本当に可愛くて大好きなポケモンなので
これからもこのキュウコンチェリムのPTを改良していきたいと思います。

今のところは
キュウコン チェリム ボルトロス メタグロス カポエラー +穴埋め
という感じで考えています(*'ω'*)
ダブルはにわかといってもせめてレート1750は行きたいですねー