マンダヒートナット

結果は予選3勝2敗で直接対決に負けていたため、惜しくも予選落ち。

毒羽ボーマンダから組み始め、2体目は当初ヒードランだった。
机上では攻撃面での相性はかなり良いと感じたが
メジャーなポケモンボルトロス,ライコウ,マンムーに一貫を取られるなど
防御面での問題が多く、早々に頓挫。

ヒードランのかわりになるボーマンダの相方を探し続けていたところ
攻撃面、防御面ともに相性が良いヒートロトムというポケモンを発見。
これは…もしや大発見か…!かと思いGoogleで検索をしてみたところ
ボーマンダヒートロトムの相性の良さはポケ勢にとって常識のようだったので
黒塗りの高級車に追突した後、枕を濡らして寝た。

FCロトムのタイプ,特性などは高く評価しているが、基本の数値が足りないので
あまり積極的に採用したくはないと考えていたが
ボーマンダの威嚇と組み合わせる事で上位環境でも戦える数値になると確信し、今回採用するに至った。

3体目にはクッションとしての性能も高く水タイプの一貫を切れるナットレイ
4体目にはギルガルドが入っていない対面構築,リザードン,ゲッコウガを意識してローブシン
5体目には受けループやオニゴーリに比較的強く出られるサーナイト
最後にパーティ全体で重いどくまもドランを逆に起点に出来るスイクンを投入にしてβ完成とした。

サーナイトはあくまで受けループとオニゴーリを見る枠なので
グロパン炎パンチ両立ガルーラ、気合玉身代わり持ちピン滅びゲンガーでも代用出来るが
ガルーラやゲンガーにするとボーマンダが出せない場合の相手のブシンやバシャが厳しいので迷い所。

■使用構築■

マンダヒートナットβ

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ボーマンダ 陽気 メガストーン 捨て身タックル どくどく はねやすめ みがわり 威嚇
ヒートロトム 控えめ 眼鏡 オーバーヒート 10万ボルト ボルトチェンジ トリック 浮遊
ナットレイ 腕白 ゴツゴツメット ジャイロボール 叩き落す 電磁波 やどりぎのタネ 鉄の棘
ローブシン 意地っ張り チョッキ ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ 叩き落す 根性
サーナイト 控えめ メガストーン ハイパーボイス サイコショック めざ炎 挑発 トレース
スイクン 図太い カゴの実 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る プレッシャー

[

今はスイクンマンムーに変えた。
レーティングで使っている構築なので個別紹介は控える。

この構築は曲がりなりにもサイクルにカテゴライズされると考えているが
ヒートロトムの耐久は心許なく受け出しは良くて2回、普通は1回が限度なため
パッシブな構築というよりは、アクティブな構築。
読みという名の神頼みや釣り出し交換を駆使して行く事で勝利していく危険なヤクザスタンスなので
全くは安定はしないが、使っていて楽しいので大好きなパーティ。
ゲームはやっぱり何より楽しくなくっちゃね。